40代の悩み・生き方

《月曜日、仕事に行くのが嫌で仕方がない時》の解決法/前日に仕事の準備をするメリット

『月曜日、仕事に行くのが嫌で嫌で仕方がない方へ』

良い方法があります。

前日に、仕事の準備をすることです。

 

「仕事が嫌いな人」は仕事から逃げている

仕事が嫌だと感じるのは、気持ちが仕事に対して後ろ向きになっていることが多いです。

仕事と正面から向き合っていれば、自分が達成すべき目標と今やるべきことが見えているもの。

業績を上げるために必要な知識を身につけたり、無駄を省いて業務の効率化を図るなど色々できることはあると思います。

 

「せっかくの休日なのに、仕事のことなんて考えたくない!」

多くの方はそう思うでしょう。

 

ですが、気分が乗らない億劫なことって仕事に限らずいくらでもあります。

「やりたくないな~」

と思っちゃうことは後回しにしないで、一番先にやってしまうに限ります。

後回しにしたところで、嫌な対象が自分の目の前から消えてくれるわけではありません。

そうやって対象から気持ちが逃げているうちは、心の奥底でずっとモヤモヤ感が残っているものです。

そんな状態で遊びに行っても心の底から楽しめませんよね?

嫌な事や面倒なことは先に片付けてしまった方が、精神衛生上も良いに決まっているのです。

 

休日の30分を仕事のために使ってみよう!

当然、仕事も同じです。

仕事から逃げず、時間のとれる休日に仕事の準備をすることで全く気持ちが変わります。

とはいえ「休日の半分を仕事のために使おう!」と言っているワケではありません。

まずは、30分やってみてはどうでよう?

その30分で、仕事のことを考えてできる準備をするのです。

 

また車と一緒で人間の脳はいきなりトップギヤとはいきません。

少しずつエンジンが暖まって調子が出て来るのです。

休日に仕事の準備をしておくことで、スタートダッシュも決められます。

 

この方法の良い所は、休日に仕事の準備をすることで、費やす時間に関係なく楽な気持ちで休日を過ごせることです。

準備の後に飲むお酒は格別美味しいでしょうし、どんな遊びでも心から楽しめると思います。

 

休日の過ごし方を変えることで得られる効果

仕事の準備を終えて月曜日を迎えた朝、これまでよりも気持ちにゆとりがあることに気付くでしょう。

その日、気持ちの優位性を保てることで、得られる効果はとても大きいものです。

気持ちにゆとりがあるので、仕事に追い立てられることはなくなりミスが減ります。

周りの動きを見る余裕が生まれるので、適度な緊張感の中、今まで気付けなかったことが見えるようになり、自分の能力を発揮しやすくなります。

気持ちにゆとりがある人は周りから頼られるようになり、上司の信頼も得られやすくなるので対人関係も向上するでしょう。

 

人生を変えるチャンスは自分から掴むもの

さて、これまで月曜日を気分良く迎える方法について簡単にご説明しました。

一方で

「休日くらい1日中ゴロゴロしていたいよ」

「お酒を飲んだり、好きな動画を観てストレス解消したい!」

という方も多い事でしょう。

その気持ち、よ~く分かります。

 

でもね、過去の自分を振り返ってみて下さい。

待ちに待った休日、自分の欲望通りに行動した結果、どうなりました?

 

確かに自分の好きなように過ごせて、その日は楽しかったかも知れません。

ですが、月曜日は毎回、辛かったのではありませんか?

いままで通り過ごしていたって、楽しい休日と辛い月曜日、この繰り返しなんです。

つまり、結局はプラマイ0。

 

仕事を続けている以上、何百回、何千回も月曜日はやってきます。

「あ~仕事行きたくないな~」

「1週間長いな~」

憂鬱な気分で出勤するのはもう止めにしませんか?

 

今回の方法を実行することで、少なくとも手に入るものは2つ。

・これまで通り楽しく過ごせる休日

・気持ちにゆとりが生まれる月曜日

 

 

だらしない生活をしようとも、もう子供ではないのですから叱ってくれる人は誰もいません。

何かを変えようと思ったら自分が主体的に動くしかないのです。

 

「1度試してみようかな」

と思った方、

思い立った日がやるべき時です。

次の休日から早速やってみて下さい。

きっと、自分が考えていた以上の効果が実感できると思います。

より効果を感じるためにも、できれば1ヶ月は続けてみて欲しいです。

行動することで今よりも良い人生を掴むチャンスがあるなら、やってみる価値はありませんか?

他人と比較するな!過去の自分と競って自己愛を身につけよう《幸せへの王道》口では「自分のライバルは自分自身」と言いますが、実行できている人はどれだけ居るでしょう?...
『ゴミ拾いをするメリット』4選を紹介します皆さんは自主的に「ゴミ拾い」をしたことはありますか? 落ちているゴミを拾うことで周辺が綺麗になりますし、それを喜んでくれる人がいる...

 

 

こちらの記事もおすすめ!