役立つ雑学

高血圧の40代がトマトジュースを飲み続けたら血圧は下がるのか?検証してみた

僕は以前の血圧が130~140台で高めな部類でした。

年齢が40代だったこともあり、成人病リスクも意識していたので

「血圧を簡単に下げる方法はないか?」

と思い調べていたら

トマトジュースが高血圧の予防になるらしい

という話を聴き、早速試してみることにしました。

元々、独特の風味があまり好きではなないのですが、”健康のため”と考えれば仕方がありません。

ひとまず、毎日、コップ1杯ずつ飲むようにしたんです。

 

結果的に130台だった血圧が110台まで下がりました。

お~!さすがトマトジュース!効果あったじゃん!?

と騒ぎたいところですが、実はこの時期、ダイエットをしていたので有酸素運動(ジョギング)が日課だったのです。

体重が少しずつ落ちていた時期でしたので、血圧が正常になった理由がダイエットの成果なのか?

それともトマトジュースに含まれるリコピンの効果なのか?

分からずじまいでした。

 

しかし、せっかく1ヶ月飲み続けたわけですから検証は続けたいと思っていたところ、ある方法を思いつきました。

別の被験者を探そう!

幸い、職場の同僚で僕と年齢が近い高血圧のKさんがいました。

彼は二つ返事で応じてくれました。

 

果たして

「トマトジュースで血圧は下がるのか?」

検証の第二弾となったのです。

 

何の音沙汰もなく2ヶ月間(もっとかもしれません)が経ち、僕自身も頼んだ事をすっかり忘れていた頃でした。

突然、彼から「○○さん、血圧下がりましたよ!」と教えてもらったのです。

 

彼の満面の笑みを見た瞬間、僕も顔がほころびました。

この方法を彼に提案した当事者である僕にとっても嬉しい検証結果でした。

さてさて、これで少なくとも僕の中では

「トマトジュースは高血圧の対策になる」

ということが実証されたわけですが、ここで1つ疑問が生じました。

 

「トマトジュースはこれからずっと飲み続けないといけないのか?」

です。

効果がいつまでも持続するわけではないので、普通に考えれば飲み続けないといけないのでしょう。

そう思うと、それなりにお金もかかりますし、好きな味でもない僕にとっては微妙な感じです。

 

通院して降圧剤を処方してもらっているKさんなら、クスリの代わりに食品で摂取した方が副作用も無く受診の負担もないのでメリットはあるでしょう。

でも、通院するほどの状況でなければ、血圧を正常にするためだけに「トマトジュースを飲む」という新たな習慣を増やすことになります。

それを各個人がどう捉えるか?ということなのでしょう。

 

ちなみに僕はダイエットが成功してから血圧は常に110~120/60~70で安定しています。

トマトジュースは飲む必要はない

という結論に至りました。

みなさんの血圧はいかがでしょうか?

スロージョギングで5㎏のダイエット!「太りにくい体質」と「キレイな肌」も手に入れよう!筆者は40代の中年ですが、『スロージョギング』を始めてから予想以上の効果に驚いています。 体や心に良い変化が次々に起こり、今になっ...
ジョギングで痩せたら健康になれる!運動苦手なデブを『ジョギング好き』に変えたその魅力ジョギングが趣味の方も嫌いな方もこんにちは。 筆者は「ジョギング」が大好きです。 元々は走ることが嫌いで、特に「長距離を走る...

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!