40代の悩み・生き方

「石けんシャンプー」と「頭皮マッサージ」が40代の薄毛対策に効果的だった話《体験談》

薄毛でお悩みの方はいませんか?

私が「分け目の部分が薄くなってきたなぁ」と感じるようになったのは40代に入ってからでした。

薄毛に気付いてからしばらくは、鏡を見てため息をつく日々でした。

とはいえ、何もしないことには状況は改善しません。

覚悟を決めて、自分でできる『薄毛対策』をすることにしたのです。

さしあたって、今のシャンプーを見直すことにしました。

これまで”香り”以外には特段こだわりもなく、成分表にもろくに目を通しませんでした。

今、私が使っているシャンプーを確認したら、界面活性剤が配合されていることが分かったのです。

自分なりに界面活性剤のことを調べてみると、《頭皮や髪の毛に対して負担がかかる》という記事をいくつか見かけました。

真実は分かりませんが、そういった意見が複数ある以上、試しにシャンプーを換えてみることにしたのです。

 

そこで新たに購入したシャンプーは

《頭皮へのダメージが少ない》

とされる”天然由来“の成分が配合されている物を購入したのです。

今使用しているのは『石鹸シャンプー&コンディショナー』です。

『石鹸シャンプー』はきしむ感じが強いと言う人もいますが、「スクワランオイル」が含まれている物については良質だと思います。

とてもしっとり感があって、きしむ感じはありません。

サラっとしてまとめやすい髪の毛になるので、外出前の髪の毛を整える時間が減りました。

このシャンプーを使い始めてから少しずつですが、髪質が変わっていくのを体感できるようになりました。

 

ヘアケア商品は毎日使う物ですので、頭皮や髪の毛に優しいものを使った方が長い目で見ると良いと思います。

私は今まで香りを優先するあまり、頭皮や髪へのダメージを考えずに刺激の強いシャンプーを使うこともあったのです。

今回のことは良い教訓になりました。

 

また、シャンプー以外の薄毛対策を考える場合、洗髪時の頭皮マッサージを取り入れて見てください。

既に試しておられる方もいるでしょうが、私は頭皮マッサージを始めて1ヶ月くらいで効果を感じました。

「マッサージは面倒」

と感じる方もいるようですが、毎日続けることで目に見える変化がありますからやらない手はありません。

マッサージの方法も難しくはありません。

指の平で揉みほぐすように頭皮を優しくマッサージするだけです。

こうして毎日コツコツとマッサージを続けていたら、髪の毛のコシが戻ってきたように感じます。

髪の毛の1本1本が太くなっているようにも思います。

さらにさらに、気になっていた抜け毛が減ってきた気がします。

薄毛が目立っていた分け目部分をよく見てみたら、なんと!産毛のようなものがちょっと生えていました。

少しずつでも毎日やっていると違うものだな~と感動しています。

こんなことなら、もっと前からやっていれば良かったです。

 

今、私が使用している石鹸シャンプーは界面活性剤不使用です。

香りもほのかなラベンダーなので、満足しています。

シャンプーを買う際、香りを最優先することはなくなりましたが、好きな匂いがするとやはり嬉しいものです。

最初は面倒に感じていたマッサージですが、習慣になると苦にならなくなりました。

髪の状態が良い方に変化しています。

 

頭皮マッサージを行うようになってから、血行の流れがよくなたせいか抜け毛が減りました。

そのおかげで、心地よく毎日を過ごせるようになっています。

実際に効果を期待した場合、継続目安はひとまず1ヶ月間ほどと考えて下さい。

2週間程度では、毎日よほど細かく見ていないとその変化に気付かないと思います。

私は頭皮のかゆみもなくなりました。

痒くなければ生活上のストレスも発生しません。

今では毎日を快適に過ごせるようになったので、ヘアケア商品を選ぶのは本当に重要だと実感するようになりました。

薄毛対策するようになって、だいぶ髪の状態が健やかになったのがわかります。

毎日、使う物だからこそこだわりたいですよね?

 

40代女性の髪の悩み「薄毛」や「潤い不足」を解消する方法三選40代でも好きなヘアスタイルを楽しみたいですよね?薄毛や髪が傷んだりすることを予防するために早めに対策しましょう。...