スポーツと運動

スロージョギングは「継続すれば成果が出る」ことを教えてくれた

これまでスロージョギングのメリットを過去記事で何度かご紹介してきました。

健康体になって、体力がついてストレス発散にもなって…

と、まさに良い事ずくめなのですが、その中でも今、一番強調したいことはスロージョギングで“成功体験”を簡単に味わえることです。

 

過去、成功した経験を実感していない人は、自己評価が低いままなので自信もつきません。

「どうせ、やったところで失敗するに決まっている」

「努力が無駄になって恥をかくくらいならやらない方がマシだ」

こんな思考のままで、新しいことにチャレンジしようとは思わないですよね?

せっかく目の前に千載一遇のチャンスが来たとしても、それを掴むことは叶わないのです。

 

一方で、もし自分の思考が

行動すれば成功するかもしれない

に変わったらどうでしょう?

チャンスを掴めて成功する可能性が出てきますよね?

 

多くの人は過去の記憶を振り返って、やる前から“成功するかどうか”判断しています。

実際はやってみなければ分かるハズもないのですが、“失敗”を極度に恐れているのです。

 

であるならば、まずは小さな成功を積み重ねていって、自信をつけることが大切です。

「成功するのが当たり前」

と自然に思えるようにするのです。

そして手軽に成功体験を味わおうと思ったら、スロージョギングが最適です。

なにしろ、始めるのに必要な道具はシューズくらいで面倒な事はありません。

1歩自宅から外に出ればそこがフィールドです。

初期投資もほぼいらないので、始めるハードルがとっても低いのです。

さらに体の負担も少なく疲れを翌日に持ち越すこともありませんので、継続することが容易です。

 

効果の面では、走り終わった後の心地良い疲労感と爽快感で心身共に満たされ食事が美味しく感じれます。

夜もぐっすりと眠れる上、新陳代謝が上がって肌もキレイになります。

さらに食事内容を変えなくても、1ヶ月もすれば体重が2~3㎏落ちているでしょう(何㎏痩せるかは個人差があります)。

つまり、スロージョギングは最初のハードルが低く、継続しやすくて成果も感じやすい…という優秀な運動なのです。

これが手軽に成功体験を感じれると表現した理由です。

 

さて“成功”を体で味わった際、1つ大事な事に気付いたハズです。

継続すれば成果に繋がる

続けなければ結果は出ない

いくら成果の出やすいスロージョギングとはいえ、1日や2日で結果が出るわけではありません。

これは、どんな目標を立てた時でも同じなのですが、多くの人は結果が出るまでに辛くて諦めてしまうのです。

成功体験を味わうためにスロージョギングを選択する…

その発想をした時点で、その後の人生が大きく変わって行くことを想像してみましょう。

ワクワクしてきませんか?

 

スロージョギングをした人は、自信を手に入れることができます。

そして自信を取り戻した今、他のことにもチャレンジしたくなっている自分に気付くハズです。

『成功したければまず行動しろ』

当たり前のことですが、これは成功するためには絶対条件です。

スロージョギングで20㎏のダイエットに成功した理由スロージョギングは楽な運動です。ダイエットの効果も感じやすく「継続する事の重要性」を学ぶにはうってつけです。...