大人のダイエット

お金をかけない自己流ダイエットでも効果はある!「食事制限」と「運動」で大抵は痩せます。

私は40代の男性です。

私の体型は174cm、67kgなのでいたって標準体型です。

太っている訳でもなく痩せている訳でもありません

標準体型であり”均衡がとれた体“とまでは言わないけど、「自分は標準体型」と言い聞かせていたハズでした…。

それが妻のある一言で大きく崩れ去ったのです。

その一言とは…

「腹回りのたるみが気に入らない!」

でした。

あまりにストレートな言い方だったので、さすがにショックを受けましたが薄々気付いていたので

「ああ、やっぱりか…」

というのが正直な感想でした。

ともかく、この妻の一言からダイエットがスタートしたのでした。

 

自己流ダイエットで半年間で-3㎏痩せた

 

自分なりに頑張ったダイエットですが、結果は

半年で-3kgでした。

痩せたのは事実なのですが、妻からしたら

「前よりはマシだけど、まだまだ…」

といった評価のようです。

さらなる努力をするべく妻の監視下のもと日々がんばっています。

今でも継続中のダイエットですが、私が取り組んだダイエット法について簡単にご紹介させて頂きます。

私のダイエットは、よくある食事制限です。

まず朝ご飯はたくさん食べます。

何を食べても、どれだけ食べても良しとします。

で、昼は普通程度の量にします。

「普通」とは腹八分を目安にしています。

そして肝心なのは夕食です。

夜型の私は今まで夜にお腹が空くので、1日のメインカロリーは夕食で摂取していたと言っても過言ではありません。

今まではコレがいけなかった…。

夕食を食べた後はほとんど動きませんし、やることと言ったらネットサーフィンか、好きな動画をまとめて観るくらいです。

そして1週間に1~2度くらいのペースで起きるのが、夕食後、歯も磨かずにベッドで横になりながら動画を観て寝落ちする…

という贅沢な(笑)、いえ自堕落な生活パターンを送っていたのです。

今思えば、こんな生活でよく標準体重で収まっていたものです。

 

自己流ダイエットにスクワットなどを取り入れた

 

そんな私ですが、1度ダイエットを決断したからにはやるしかありません。

そのためには、このお腹がたぷたぷになった原因を排除するしかありません。

そうしてカロリーを多く摂取していた夕食を、今までの約半分くらいの目安量にしました。

辛かったのは最初の2週間くらいです。

お腹が空いて口も寂しい時期がありましたが、2週間が経過すると徐々に気にならなくなってきたので、

「ああ、一番ツラい時期をクリアしたんだな」

と感じました。

それだけではありません。

更に、運動を追加することで成果が倍になると考えました。

やったのは、寝る前に腹筋とスクワットを100回ずつです。

「お腹に効いてるな~」

「脚がぷるぷるしてきた~」

という感覚を毎日、体に覚えさせて習慣にしました。

これで体型の維持に努めています。

このダイエットは地味ですが、家の中の狭いスペースで道具も使わずにやっているので、お金がまったくかかりません。

唯一、必要なのは

『ダイエットして必ず痩せるぞ!」

という覚悟だけです。

でもやってみて思ったのは、そこまで意思が強くなくてもダイエットは成功するでしょ?

ということです。

だって私は、自他共に認める意思の弱さを持っているのですから、私ができた時点で難しいハズはありません。

テストと違って、答えは出ているのですから。

ダイエットは最初の1~2週間だけ我慢すれば、必ず何らかの成果は出てきます。

私の場合、さらにその成果を自分で大袈裟に褒めちぎります。

「俺って凄いな~」

ってね。

効果を感じたら、今までのやり方が間違っていなかったということですから、そのまま同じことを続ければ良いだけです。

既にやり方には慣れているので、最初よりは全然ツラくなんてありません。

頭の中は、

「成果が出て良かった~」

「このままもう3~4㎏落とすかな」

「奥さんは何て褒めてくれるかな~」

なんて、気楽に考えています。

 

「自己流ダイエット」から関心は「本格的な体の強化」へ

 

元々、私はダイエットをするほどの肥満体型ではありませんでしたが、ダイエットの効果は体重の減少だけではありませんでした。

《体重減少した以外のダイエットの効果》

・疲れにくくなった!

・おなか周りがスッキリした!

・風邪をひきにくくなった!

上記3つの効果も実証されました。

気になるリバウンドについてですが、今のところありません

生活面の変化は、《風邪をひきにくくなった》と思います。

これまで、毎年3回は発熱していましたが、令和になってからは一度も風邪を引いていません。

これは健康的な生活を取り戻せたことと、体の贅肉が減ってきたからではないか?と勝手に感じております

また、今までの夜型人間だった私が早寝早起きができるようになった》事で、仕事のパフォーマンスが良くなった気がします。

さらに睡眠の質も上がったことも見逃せません。

 

今回のダイエットは調べたり他人からアドバイスを貰ったりせず、独自のやり方で期待以上の効果が出たと思っています。

ダイエットがうまくいっていることで、欲が出てきます。

妻も喜んでくれてるし、次はスポーツジムに行って、本格的な筋トレや栄養指導を受けようかと考えています。

私だけでなく、自己流でもよほどおかしな方法でなければダイエットの効果は出ます。

効果は出ますが、無駄の少ない効率的なダイエットをしようと思ったら独学では限界があります。

だからこそ専門家のアドバイスが欲しいと思ったのです。

その方法をご教授してもらえれば、今よりもっと簡単に時間をかけずダイエットだったり体力を付けられるハズです。

今回、妻の一言から始めたダイエットでしたが、自分の意思をコントロールして体を良い方向に変えていくのはやみつきになるかもしれません。

現代人は食べ過ぎ?『月曜断食ダイエット』をやる意味と美肌や健康にも良いワケ数年前に話題になった『月曜断食ダイエット』をご存じでしょうか? ダイエットだけでなく、体が健康になって美容にも効果があると言われた...