大人のダイエット

『たっぷり睡眠ダイエット』は40代に優しい方法 *間食防止や美肌効果も

今回は、運動強度の高いダイエットが出来なくなった40代以上の中高年の方に向けて、簡単なダイエット方法をご紹介します。

それも『たっぷり睡眠ダイエット』です。

 

『たっぷり睡眠ダイエット』で脂肪を燃焼させる!

よくある誤解の1つとして、

「たくさん寝ると太りやすい」

という説があります。

 

しかしこれは間違いで、正しくは

睡眠を十分取らないと太る

が正解です。

 

そもそも私たちの体は寝ている時も内臓は動いているので、カロリーをちゃんと消費しています。

それどころか、痩せるホルモンは寝ている時に分泌されるので、十分な睡眠こそが痩せやすい体をつくるのです。

どうでしょうか?

体を酷使するダイエットはそろそろ卒業して、自分の体に優しいダイエットを始めてみませんか?

 

睡眠の質を上げる方法

良質な睡眠をとるためには、眠るまでの2時間以内は食べないことです。
食べ物が消化されずに残っていると、睡眠の質が下がり日中の疲れも取れず肌にもよくありません。
これではせっかく十分な睡眠時間を確保しても、ダイエット効果が見込めません。
また、眠る前にスマホをいじるのも止めましょう。
スマホが発するブルーライトが、睡眠を促すメラトニンの分泌を阻害するからです。
脳が覚醒してしまい睡眠の質が低下します。

寝ていれば間食も控えられる

深夜まで起きているとお腹が空きますよね?

スマホをポチポチしているうちにお腹が減って、遅い時間にお菓子を食べてしまった経験が誰しも1度はあるのではないでしょうか?

睡眠時間を十分に確保することで、余計な間食をしなくなるのもこのダイエットの大きなメリットです。

摂取カロリーをコントロールするためには、日々の時間管理もしっかりしましょう。

目的もなく夜遅くまでダラダラしている時間帯は、ダイエットにとっても危険なのです。

 

40代以降は無理なダイエットは禁物

繰り返しになりますが、40歳を過ぎるたら短期間で急激に痩せるようなダイエットは控えましょう。

体調を崩した挙げ句、筋肉だけが落ちて体力の低下に繋がる危険があります。

これでは益々、代謝が悪くなって痩せにくい体質になってしまいます。

1度崩した体調を回復させるまでに時間がかかることも、40代以上の方なら分かって下さいますよね?

自分の体力や体調を見極めながら、まずは自分でもできるダイエットを始めるのが正解です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

『高タンパク質ダイエット』で痩せやすい体を手に入れようダイエットの王道は 『摂取カロリーを消費カロリー以下に抑える』 と言われています。 そのため特に女性は、低カロリーを意...
『ダイエットあるある』読んで笑顔になろう/きっとあなたも共感する21選今回は『ダイエットあるある』を集めてみました。 ちなみに半分以上が私の実体験です(笑) 皆さんはいくつ当てはまるでしょうか?...

 

こちらの記事もおすすめ!