オヤジの独り言

夢や目標を叶えるために意識するべき事「毎日少しずつやる」「淡々とやる」

「5分でも良い!毎日やろう」

何の話かと言うと、人は誰しも目標を持っていますよね?

“目標”と言うと大袈裟に聞えるかもしれませんが、たとえば

「資格を取りたい」

「年収を50万円アップさせたい」

「10㎏のダイエットをしたい」

など何らかの希望はもっていると思います。

それらの目標を「いつか叶ったら良いな~」と語るのも悪くはないのですが、どうせなら叶えて自分の人生を豊かにしたいものです。

それらの目標を達成するために5分の努力を継続しよう!っていうお話です。

 

ほとんどの人が叶えたい夢や目標を持っていると思います。

しかし、実際は想像するだけで行動に至らないことが多く、「手を出してみたけど続かなかった…」と途中で挫折する方もたくさんおられるでしょう。

なぜ自分の目標を達成できないのか?

その理由は、「もの凄く努力しないと到達できない」と誰もが分かっているからです。

そんなに大変な思いをするなら今のままで良いや…

残念ですが、それが多くの方の本音なのです。

 

筆者は以前、20㎏のダイエットを達成したことがあります。

その時の感想は

“思っていたほど20㎏のダイエットは難しくなかった”

です。

 

当時を振り返って、必要だと感じたのはたった2つ。

最初の1歩を踏み出す勇気

気分がのらない日でもちょとだけやる

この2つの覚悟でした。

 

もし

20㎏ダイエットするには相当辛いメニューを実行しなければならない

などと辛いことに関心を向けていたら失敗していたと思います。

皆さん経験があるでしょうが、ダイエットを決めた最初の熱意というものは必ず冷めるものです。

下がり目のモチベーションで辛い運動や食事メニューを実践できるでしょうか?

 

やはり大事なのは、「少しでも良いから毎日やろう!」という意識なのです。

「ちょっとしかやらないのなら何日やっても効果はないよ!?」

という意見もあるでしょう。当然です。

しかし、ダイエットを成功させたからこそ分かるのですが、続けるコツは

毎日、少しずつ」そして「淡々とやる」というあくまでもこの2点です。

これさえ守っておけば最強です。

 

毎日10㎞ランニングしていれば、そりゃあダイエット効果は高いでしょう。

しかし、初日は良くとも翌日、翌週、来月まで継続できるでしょうか?

そんなに強い意思があるなら、わざわざ決意しなくても自分の生活を厳しくしているでしょうからダイエットは最初から不要でしょう。

 

ハードルを高くすればするほど、実行するのが億劫になってやるべき事から目を背けてしまうのです。

どんなに効果の高い方法でも継続しなければ意味はありません。当然ですよね?

 

大事な事なので最後にもう1度良います。

目標を叶えるために必要なことは根性でも器用さでもありません。

 

・毎日少しずつやる(あれもこれもと欲張らない)

・淡々とやる(歯磨きのように習慣にする)

 

意識するのは、この2つだけです。

皆さんも夢や目標に向かって1歩を踏み出してませんか?

『腕立て伏せチャレンジ』を始めました!目標は1日1回「小さな積み重ね」で夢を叶えるこんにちは。ぷ~すけです。 【ウォーキング1日1時間】に続く次のチャレンジを決めました。 『腕立て伏せチャレンジ』です。 ...
今からすぐ幸せになれる!口角を上げて『笑顔』をつくろう!誰でもできる簡単で効果の大きい方法40代も半ばになると《残りの人生をどう有意義に過ごすか》なんてことを考えるようになりました。 「今、この瞬間が楽しければ良い」 ...
こちらの記事もおすすめ!