スポーツと運動

『新型コロナウイルス』で外出を自粛する事態へ/溜まったストレスはジョギングで発散!

新型コロナウィルスの影響はまだまだ予断を許さず、日本国内もいよいよ全国に緊急事態宣言が発令されることになりそうです(R2.4.16時点)。

そんな中、国内では外出自粛によるストレスが溜まってきている様子もあちこちで見受けられます。

都市部に限らず、地方のホームセンターやスーパーを覗くとこれまで以上に混雑しているようです。

TVのインタビューに答えている人の多くには

「ストレスが溜まっている」

「家では行きが詰まるので、週に5日は来ている」

など買い物だけではなく、ストレスを発散する目的で外出をしている人も目立ちました。

もちろん、日用品や食材を買わなければ生きていけないワケですから買い物自体は必要です。

一方で、多くの人が「ストレス発散」目的で外出をした結果、これまで以上の混雑が発生しコロナに感染するリスクが増えたのでは意味がありません。

一体何のために外出を自粛していたのか!?

という話になります。

そこで提案なのですがストレス発散したくてスーパーに行くなら、いっそジョギングをしてみませんか?

ジョギングすることで気分転換ができますし、もちろんストレス発散にも大きな効果があります。

さらに体力も向上して免疫力がつくことで、コロナ対策にも有効な対策となるのです。

マスクをしてウイルスを予防する方法も大事ですが、自分の体を頑強にすることも積極的なウイルス対策になります。

「ジョギングするくらいでコロナ対策になるの?」

という疑問を持つ方もいると思いますが、なります

私も実際にジョギングをしていますが、体が日に日に丈夫になっていき風邪も引かなくなりました。

ジョギングすれば心肺機能が強くなって肺も丈夫になります。

持久力・体力がつくことで疲れにくくもなります。

体力が低い人は疲れやすく、病気になりやすいですよね?

自分の体を鍛えることで、ウイルスだけでなくあらゆる病気を遠ざけることになるのです。

ウイルス対策として、私はジョギングを全幅の信頼をもってオススメします。

スロージョギングで5㎏のダイエット!「太りにくい体質」と「キレイな肌」も手に入れよう!筆者は40代の中年ですが、『スロージョギング』を始めてから予想以上の効果に驚いています。 体や心に良い変化が次々に起こり、今になっ...

 

運動が苦手な人や運動の習慣がなかったという人は、スロージョギングならペースもゆっくりなので初心者でも安心です。

家族と楽しくしゃべりながら走る楽しみ方もあるのですが、このご時世ですので時間をズラすなりして1人で走ることをオススメします。

今や国難と言われるほどの事態ですが、この大変な状況の時こそ暗くならずに楽しい事を考えましょう。

ジョギングすれば気持ちがリフレッシュしますし、ダイエットにも繋がります。

ダイエットが必要ない方でも、体力がついて健康になることを望む人はきっと多いでしょう。

この機会をチャンスと思って、今までやらなかったことにチャレンジして新しい自分を見つけませんか?

ジョギングを始めた方々がもれなく幸せになることを願っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。