未分類

日本人が筋トレしない理由3選 ~筋トレの偏見をなくしたい~

「健康ブーム」

「筋トレが日本人にも認知されてきた」

などと言われますが、それでも日本のフィットネス人口は欧米と比べてもまだまだ少ないと思います。

世界的に見ても筋トレが生活に定着しているアメリカと比べると、日本での筋トレをする人の割合はアメリカの5分の1程度と言われています。

なぜ日本人はこんなにも筋トレをしないのでしょうか?

よく言われている理由としては

日本人が筋トレをしない理由

①筋トレの歴史が浅く偏見が根強い

②遺伝子的に欧米よりも筋肉が発達しにくい

③細身の方が「スタイルが良い」と評価される(特に女性)

などが挙げられます。

特に

筋トレの歴史が浅く偏見が根強い

については、なかなか厄介な問題です。

なぜなら一生懸命にトレーニングをしている人に対して

 

「そんなに筋トレして何を目指してるの?」

「自分大好きなんだね」

「人付き合い悪いね」

 

と言う人がいまだに目に付くのです。

まるで筋トレが「悪い事」のように、頑張っている人を揶揄するのは止めましょう。

人に迷惑をかけていないにも関わらず、自分にはその魅力が理解できないからといって筋トレを馬鹿にするような発言は少し野蛮だと思います。

誰しも自分が好きな事を馬鹿にされて良い気分になる人なんていませんからね。

もう少し温かい目で見て頂きたいものです。

 

またある時、若い女性が

「筋トレをするとゴリラみたいな体型になる」

と真面目な顔で話しているのを聞いて驚いたことがあります。

そんな簡単に筋肉はつきません(汗)

いくら運動や食事を含めて生活の全てを筋肉に捧げても、数ヶ月くらいではマッチョにはなりませんから安心して下さい。

むしろ女性にとって大きな関心事の1つである「ダイエット」を成功させるには、筋トレして基礎代謝を上げることが最も有効な手段ですらあります。

いきなりハードなメニューで始める必要はありません。

500グラムのダンベルで(少ない回数でも)、続けて行けば少しずつ体が引き締まってくるのが分かると思います。

軽めの筋トレとウォーキングを併用すれば『筋肉を落とさず脂肪を落とす』ことができるのです。

若い女性が筋トレの良さに気付いてくれたら、筋トレへの偏見もなくなっていくだろうと期待しています。

女性必見!『筋トレ』+『有酸素運動』で美ボディを手に入れる/ダイエット効果もあり!ほとんどの方は「ベンチプレス」という言葉をご存じかと思います。 数ある筋トレの中で最も知名度の高いトレーニングですが、簡単に言えば...
女性必見!『筋トレ』+『有酸素運動』で美ボディを手に入れる/ダイエット効果もあり!ほとんどの方は「ベンチプレス」という言葉をご存じかと思います。 数ある筋トレの中で最も知名度の高いトレーニングですが、簡単に言えば...
こちらの記事もおすすめ!