スポーツと運動

陰キャが自宅で筋トレしていたら『割とイケメン!?』になっていた話

筋トレを始めてから1年が経ちました。

その結果、体重は大きく落ちませんでしたが、筋量が増えてきて自分なりにそこそこ満足ゆく結果でした。

完全な自己満足だったハズなのですが、それがある時期にやたら周りの女性から

「雰囲気が変わった!」

「モテるでしょ?」

と声をかけてもらえるようになったのです。

それが自分にはとても意外な反応だったので、その時の話をしたいと思います。

 

この1年間、あらゆる機材を購入して自宅ジムにこもり、ほぼ毎日、鏡を見ながら筋トレに励んでいました。

実際、体つきも変わり、僧帽筋や上腕二頭筋、腹筋がはっきりと浮き出てきたのを自覚していました。

もちろん嬉しかったです。

カラダの変化は筆者が自宅で裸になり毎日、比較しているからこそ分かる事です。

会社で着ているゆるめの制服が隆起して、見た目にも分かるほど筋肉が盛り上がったわけでもありません。

体を露出しているワケでもないのに、「変わった」と言われる理由が皆目分からないのです。

まして「モテるでしょ?」まで言われるのは、相手が嘘を言っていないとしたら自分が気付いていない変化が他にあるハズです。

そう思ったらいてもたってもいられなくなり、その日の仕事を終えて速攻で家に帰り鏡で全身を見てみました。

 

しばらく見た後で、1つ気付いたことがありました。

筋トレ中、最も自分が意識していなかった部分、つまりが変わっていたのです。

“顔が変わる”

変な言い方ですが、確かに変わっていたのです。

《筋トレして変わった顔の変化》

①顔全体の脂肪が減ってスッキリした。

②目が大きくなった。

③二重になった。

 

元々、自分がイケメンでないことは誰よりも理解しているので、天狗にはなっていないつもりです。

それでも、客観的に鏡で自分の顔を見た時に

「もしかして、イケメンの部類に入るかも?」

そう思ってしまったのです。

 

元々、筋トレを始めた理由は、ボディメイクを本気でして下腹の出たオヤジ体型を変えたかったからです。

しかし顔まで変わることは想定外でした。

でも考えて見たら、変化の理由は全て説明がつきます。

まず

《顔全体の脂肪が減ってスッキリした》

についてですが、筋トレをする時に鍛える箇所を決めてやっていても結局は、カラダ全体に筋肉が付きます。

顔も例外ではなく、丸顔だったのが全体的にほっそりして引き締まった印象です。

顔が一回り小さくなっていました。

久々にサングラスをかけた時に、フレームが緩く感じたので間違いないと思います。

その結果、相対的に

②目が大きくなった。

ように見えたのです。

「俺、こんなに目が大きかったか?」

普段、自分の顔をマジマジと見ようとしないので、この変化は驚きました。

 

《二重になった》

元々、奥二重だったのですが、二重になっていました。

何となくまぶたが薄くなったような気がするので、そのせいでしょうか?

よく分かりません。

さらに付け加えるなら、ちょっと男っぽい表情になったかもしれません。

筋トレは「これ以上は無理」という状態からの“ラスト1回”が勝負なので、全身の血管がブチ切れそうなくらい力を込めて重量を上げるのです。

この時は普段、誰にも見せないような必死の形相になります。

そのせいか、「童顔」だった顔が少しだけ「男の色気を感じる顔つき」になったような気がします。

筋トレをしていると、通称「男性ホルモン」とも言われる“テストステロン”が分泌されるので、この変化も理にかなっているかもしれません。

 

筆者はスポーツが苦手で、何の特技もない普通のサラリーマンです。

アウトドアもやらず、休日は家の中にこもって過ごすような“陰キャ野郎”です。

それが筋トレに出逢ってから、周りの自分を見る目が明らかに違う事に気付きました。

女性から声をかけられることが増えた反面、なぜか男性の同僚からは逆に話しかけられることが減りました。

でも、別に馬鹿にされたり不快な感じではありません。

もしかして、こんな自分でも周りに影響を与えるような人間に近づくことができるのでしょうか?

何か色んなことが自分にとって、良い方向に向かっている気がするのです。

今までにない変化に、少し浮き足立っているような気もしますが、これで彼女ができたら言うことはありません。

でも、当分は筋トレを頑張って、自分の納得のいくカラダを手に入れたいと思っています。

筆者のような陰キャでも、筋トレをすることで自分の視野が広がって、人生の選択の幅も増えるような予感がします。

興味のある方は是非、始めてみませんか?

筋トレが失恋と借金苦から救ってくれた「泣きながらやった10回の腕立て伏せ」から人生激変『筋トレ』が失恋や借金苦から筆者を救ってくれたというお話です。 筆者は元々、車好きで低年収にも関わらずこれまで2~4年おきに車を買...