オヤジの独り言

ダイエットの本質を理解する/20㎏のダイエットに成功した体験から学んだこと

3ヶ月後に旅行を控えていた2年前のある日、旅行先で好きなだけ飲み食いしたら体重が増えるよな…

そう思い、今の体重を知るために数年ぶりとなる体重計にのってみた。

古いアナログの針が示していた体重は89㎏

 

いや、分かってはいた。

ジーンズを履いても腹回りがキツいし、鏡越しで見る顔や全体のフォルムがデカく、丸くなっている気がしてた。

とはいえ89㎏…

BMI的には、自分の身長だと66㎏が理想のようだ。

年齢も40代後半に入り、痩せにくい体になっているのにどうすんだ、このカラダ?

50代.60代になった時の体型を想像しながら、僕は今までの怠惰な生活を激しく後悔した。

こうなることが薄々分かっていたのになんで食べちゃったんだろう…

自分を甘やかしてきたツケがとうとう来てしまった。

3ヶ月後には昨年から友人と楽しみにしていた旅行があるのに、こんなんじゃ現地の食事を心から楽しむことはできないし、第一、あちこち歩き回る体力はあるのか??

 

旅行前のウキウキした楽しいテンションから、一気に奈落に落とされた気分だった。

でも、この日が人生の転換期になった。

ダイエットして20㎏痩せた自分の体を鏡で見ることができた。

 

20㎏のダイエットで手に入れたものは?

今では少しリバウンドして3㎏戻ったが、体調は良好でやや猛暑で頻度は落ちたものの、スロージョギングと筋トレは欠かすことなく毎週汗を流している。

多少食べ過ぎた日でも以前のようにすぐ体重に反映されることも少なくなり、憧れの「太りにくい体質」を手に入れることもできた。

幼い頃から長距離走が大嫌いだったのに、今年の10月に開催されるマラソン大会にもエントリーをした。

 

ダイエットを始めて本当に良かった。

心からそう思う。

「自分もやればできるんだ」

自己承認欲求を満たし、自分に自信を持てる。

痩せて健康になった以上にその恩恵は計り知れないものがあると思う。

積極的になって心にゆとりができて、表情や雰囲気が変わる。

生活の質が大きく変わったことが分かる。

 

ダイエットのコツとは?

周り(ほぼ女性)からは

「ダイエット大変だったでしょ?」

「意思が強いね~」

と褒めてもらえて嬉しい限りだが、ダイエットは難しく考えたらダメだと感じる。

やる前に疲れちゃうか、考えるだけで満足して行動しなくなる。

分かりやすい目標設定をしたらあとはやるだけ。

 

そして、モチベーションを保つためには『視覚化』が意外に大事。

例えば、部屋の壁に自分がなりたい理想の体型を貼る。

僕の場合は「なかやまきんに君」の写真(笑)

そして、体重計には必ず毎日乗ること。

“神経質になり過ぎたらダメ”

という意見もあるけど、自分のコンディションを知るためには欠かせないルーティンだと思う。

痩せてたらOKというワケじゃない。

自分の摂った食事や行った運動がきちっと体重に反映されているかどうか?が大事。

体質によって個人差があると思うけど、自分の体が正しい反応をしているかどうかを理解することはダイエットをするために最低条件だと思う。

 

ダイエットの目標は「健康と生活の質を手に入れること」

最後に一つ伝えたいことがある。

理想の体重は人それぞれってこと。

前述したBMIは身長から適正体重を割り出したに過ぎないから、正直あてにはならない。

筋肉量を加味していないから、たとえば体の大きなボディビルダーなんかはみんな肥満ってことになっちゃう。

BMI的には軽度の肥満でも、特に体も重くないし体調が良く血液データにも異常がない、という人がダイエットをして体調を崩したら本末転倒だ。

ダイエットはボクサーの減量とは違い、余分な脂肪が増えて不健康な人が体重を落として健康になる行為だ。

他人と自分を比べるのは悪いことではないが、「あの人より細くなる」ことが目標になってしまうと、自分の健康を損ない生活の質を落とすことにもなりかねない。

その辺をはき違えないようにして欲しいと思う。

 

僕が以前、取り組んだダイエットについてまとめたブログです。

もし良ければ読んでみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

20㎏のダイエットに成功した理由は「楽な運動を1ヶ月続ける」コレだけ!筆者は40代の後半に、約2年間をかけて20㎏のダイエットに成功しました。 当時、89㎏だった体重を69㎏まで落としたのです。 ...
賢いダイエット方法とは「毎朝、体重計に乗る」だけ/誰にでもできる方法を簡単に紹介過去にダイエットをして、89㎏から69㎏まで痩せた筆者の体験をお話させて頂きます。 痩せる方法は人それぞれだと思いますが、もし誰に...

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!