ライフスタイル

口角を上げるだけで自分も周りもハッピーになった話をします【実体験】

こんにちは。

ぷ~すけです。

今も筋トレやスロージョギングは相変わらず順調に継続しています。

体重も予定通り減り続けて、年内には目標体重に到達しそうです。

さて、今回は『口角を上げるだけで毎日がバラ色に変わる』というお話をしたいと思います。

なんだか胡散臭いように感じるでしょうが、簡単な話なので少しだけお付き合い下さい。

 

切っ掛けは先月に読んだ文庫本に【笑うことで気持ちが明るくなる】という一節を目にしたことです。

過去にも同じような内容が書かれている本を何度か読んだことがあったのですが、その時は

「へえ~そんなものかな?」

と思うばかりで真面目に取り組むことをしてきませんでした。

心のどこかで、

(そんな簡単に変われるなら苦労しないよ)

って思っていたのでしょう。

ですが、今の僕は違います。

昨年にブログを開設したりダイエットを始めたりなど、色んなことにチャレンジしました。

そして行動することや継続することで、人生が良い方向に進むってことを自分で証明してきたのです。

ここまで良い流れが続いているので、理屈を言う前にまずやってみることにしました。

その結果…

変わりました。

始めたその日から周りの人が僕に親切になり、話す時も僕の目を見てくるし、その目は笑っている。

「え、皆、今日は機嫌良い日なのね?!」

と思うほどの変化でした。

その変化の理由はすぐに分かりました。

僕自身の周りに対する発言や態度が変わっていたのです。

(ん?俺、今日は何かハッピーな気分だな?どうした?)

と思うほどでしたので、いくら鈍感な僕とはいえ気付きます。

コロナの影響で外出時や人に会う際はマスクをしているので、相手からは僕の表情は見えませんが、見えていたらきっとこう言われたでしょう。

「嬉しそうですね?」

「何か良い事ありました?」

そう、僕はいまマスクの中では常に口角を上げています

 

やってみて分かったのが、口角を上げていると自然に気持ちまで明るくなるのです。

とくべつ楽しい事があったワケでもありませんが、嬉しい気分になってくるのです。

《何もしていないのにハッピーな気分》なので、自分が機嫌の良いときの応対が誰に対しても自然にできていました。

自分の応対が変わっていることを俯瞰してみれたので、周りの反応が変わって行く様もよく分かりました。

僕とやりとりしながら笑顔になっていく同僚、会話中に一度目を離したのに、僕の顔を二度見してくる上司…

初日からこんなにハッキリと周りの反応が違うので、なんだかドラマや漫画を見ているようで可笑しくなりました。

そして、これって伝染するんです。

あくびをしている人を見ると自分もあくびをしたくなります。

同じように”上機嫌の人“と同じ空間にいると、周りの人に伝染して部屋全体が明るく楽しい雰囲気になっていきます。

 

この記事を見て

「そんな大袈裟な…」

と感じている方もいるでしょうが、もしこれが本当の話だったらどうでしょう?

口角を上げて過ごすだけで、自分も周りも明るい気分になれるとしたら…?

やらないことを決めたあなたは乗り遅れちゃいますよ?

疑ったり興味のない振りをする前に、騙されたと思ってやってみるのもたまには良いものですよ?

「そんなに良い事なら皆がやっている」

という意見もあるでしょう。

でもね、ブログやダイエットをやっていると分かりますが、答えが分かっているのにやらない人って凄く多いんです。

「なんか、面倒くさいな…」って感じでやらないんです。

『口角を上げる』ことは誰でもすぐにできることなので、皆さんにも是非やってみて欲しいと思います。

僕ですか?

もちろん今でも毎日続けています。

今からすぐ幸せになれる!口角を上げて『笑顔』をつくろう!誰でもできる簡単で効果の大きい方法40代も半ばになると《残りの人生をどう有意義に過ごすか》なんてことを考えるようになりました。 「今、この瞬間が楽しければ良い」 ...