役立つ雑学

秋はダイエットに最適な季節です/たくさん脂肪を燃やして理想の体へ

『食欲の秋』

と言われます。

「秋になるとつい食べ過ぎて太ってしまう」

なんて、秋になると心配する方も多いのではないでしょうか?

確かに秋は「実りの秋」とも言われて、お米や果物が収穫を迎える時期です。

何と言っても旬な物が一番美味しいですよね?

つい食べ過ぎてしまう気持ちもよく分かります。

 

一方で、秋は“ダイエットにも最適な時期”であることをご存じでしょうか?

その理由は、秋になると基礎代謝が上がるからです。

 

人間の体温が36度だとすれば、気温が体温とさほど変わらない夏は、少ない消費エネルギーで体温を保てるのでそれほど代謝は上がりません。

一方で、秋になると気温と体温の温度差が大きくなるので、その分、体も36度に近づけようとしてたくさんエネルギーを消費するのです。

その結果、秋の方が基礎代謝が高くなり、夏と同じ運動をしているのに脂肪をより多く燃焼させることになります。

夏の方がたくさん汗をかくので、痩せやすいと思っている方もいるようですが、事実は逆だったというわけですね。

同じ運動でもより多くの脂肪を燃やせるのですから、ダイエットしたい人は秋に運動した方がより効率的と言えそうです。

 

さらに秋は夏と比べて熱中症になるリスクも少ないですし、湿度も減るので気持ち良く汗を流せる時期でもあります。

夏の猛暑で体力を落とした方が、秋になって体を動かそうと考えるケースも増えるでしょう。

適度な運動をして体力がつき筋肉まで付けば、当然、それも基礎代謝を上げることに繋がります。

まさに秋にダイエットしないのはもったいない気すらしてきます。

 

ダイエットをお考えの方は、秋は“ダイエット効果が高まる季節”ということを意識して運動を始めてみてはいかがでしょう?

“食欲”とのバランスをうまく取れれば、理想の体に近づけることと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

『レジ袋の簡単な開け方』をご紹介します/乾燥している指でもできる方法乾燥していてもレジ袋を簡単に開ける方法をご紹介しています。清潔で簡単、誰でもできる方法です。...