夫婦・家族問題

夫婦喧嘩して『貝になった』夫への対処法は?結婚生活15年目の妻が告白します

結婚して15年目になる夫婦です。

普段から仲の良い夫婦でも夫婦喧嘩はすると言います。

うちの場合はとくべつ仲が良いわけではありませんし、それなりに喧嘩もします。

喧嘩の仕方は夫婦によって違うでしょうが、うちの場合、夫は完全に黙ってしまい《》になります。

以前はそんな夫をどう扱って良いか分からず悩んでもいましたが、さすがに慣れて今では喧嘩をした後の”私ルール”が確立しています。

私がいちばん心掛けているのは、『1分でも早く仲直りする』ことです。

 

具体的にご説明します。

《夫婦喧嘩から早く仲直りするための方法》

夫に理解をしめす言葉をかけておだてる

 

喧嘩をするとたちまち《貝になる》夫への対処法は、夫の怒っている度合いによって使い分けています。

Maxに怒っていて”これ以上怒らせると面倒だな”という時や、重たいテーマの時には私から折れます。

自分が悪いと思っていなくてもです。

なぜなら次の日からも生活は続くので、いつまでも嫌な空気を残しても精神衛生上よくないからです。

夫のためではなく、私のためです。

あ、離婚を考えている時は別です。

そうなったら、とことん私の良い分を言って夫が反論できなければさっさと離婚します。

でも今は離婚までは考えていないので、早めに私から折れてしこりを残さないようにする方が賢い選択だと思います。

心の平穏を取り戻すためなら、自分の感情を殺して夫のご機嫌を取ります。

「あなたの言い分もわかるけど私はこう思ったから…」

こんな風に夫への理解を示す言葉をかけるとたいてい貝は開きます。

ただし、本当につまらないことで《貝になっている》ときは、さすがに馬鹿らしくてスルーすることもあります。

しばらくして知らん顔をした後、

(そろそろ良いかな)

とタイミングを見て、何事もなかったように話しかけます。

夫も自分の怒っている理由が幼稚なことを、徐々に分かってくる頃合いなのでこんな時は【時間を置く】だけで解決します。

 

《なぜ妻から仕掛けるのか?》

早めに仲直りして自分のストレスを溜めないため

離婚を前提にしている話し合い以外は、いずれは仲直りをしなくてはならないのでできるだけ時短で済ませます。

そのほうが私のためになるからです。

喧嘩をしたって一円の得にもなりませんし、罵り合っていると自分の顔も醜くなっていきます。

一度、喧嘩直後の自分の顔を鏡で見た時に、あまりにも酷い顔をしていたので唖然としたことがあります。

夫の喧嘩に付き合って自分が不細工になっていくなんて耐えられません。

夫婦間に存在する「温度差」40代の夫が妻に直接聴いた結果を発表します【実例4選】夫婦間の温度差は「男女の差」と言う人もいますが、最初から諦めずにお互い歩み寄る姿勢が夫婦円満の秘訣かも。...

 

男は賢くて計算高い女よりも、少しおバカな女の方が好きなので、あえてそうふるまっておなかの中で笑っています。

子供の前で喧嘩は良くないですし、結局、好きでない人と喧嘩をしても時間と労力の無駄です。

自分の感情を殺すことに慣れてくると苦になりません。

同居しているとどうしても視界に入ってくるので、頭を切り替えて表面上でも仲直りして夫に良い気分でいてもらった方が何かと楽なのです。

とはいえ、夫の機嫌をとった後は釈然としない自分を労るため、そして非がないのに頑張った自分へのご褒美が待っています。

私の場合は、メルカリやオークションで気になっていた物を買ったり、フェイスパックをすることです。

この流れがルーティンになってくると、貝になった夫を見ても

『さあ、フェイスパックするために頑張るか!』

と気持ちが切り替わります。

そして、さっさと寝ることで嫌な記憶を頭から消します

 

根本的解決にはならないのがデメリット

 

夫の機嫌を取ったり自分が折れる方法は根本的解決法にはなりません

喧嘩の原因がハッキリしていても、夫の協力や理解を得るまでの労力を考えると、とても腰を上げる気が起きないのです。

夫に対して愛情が残っていれば、何度も話し合って一緒に解決するのかもしれませんが…。

子供の教育上にも良くないですし、日常生活に支障が出る方が嫌なので喧嘩はスピーディーに終わりにします。

そのため、夫に「変わってほしい」とか「二人一緒に同じ方向を向いて生きていきたい」という人には向かない方法です。

一時しのぎの方法ですし、夫がつけあがることが面倒くさいです。

それでも一秒でも早く解決した方が楽なので私はよく使っています。

私の方法をご紹介しました。

男性の場合、夫婦喧嘩の後に黙ってしまう方が多いようですが、他のご夫婦はどのように対応されているのでしょうか。

 

【夫婦問題】愛妻弁当を捨てる夫は幸せな結婚生活を継続できるのか?夫が愛妻弁当を捨てていたら奥さんはどんな行動をとるのでしょうか?筆者が職場で見た光景をお伝えします。...