スポーツと運動

サーフィンでボディラインが綺麗に変化!体力の向上と風邪を引かなくなったメリットを紹介

仕事と家の事に追われる生活が続き、いつの間にか私も40代になりました。

毎日、会社と家を往復する往復です。

ようやく仕事が少し落ち着き、外に目を向ける余裕が出てきました。

「何か新しいことをやりたい」

「体を動かしてスカッとしたい」

そんな気持ちでいる時期でした。

そんなある日、ひょんな事から『サーフィン』を体験する機会がありました。

実際にやってみたら完全にハマってしまい、うまいワケでもないのに今では自分の生活の一部になっています。

今回は、40代の私がサーフィンを始めて何が変わったのか?

サーフィンのもつ可能性について、同年代の方に向けて簡単にご紹介したいと思います。

 

40代になり、友達に誘われて初めてやった『サーフィン』

きっかけは友人の誘いでした。

ある休日、私の友人が唐突に「サーフィンしよう!」と誘ってきたのです。

え!?サーフィン?

スポーツジムとかクライミングの方が興味あるんだけど?

と思ったものの、友人のキラキラした目を見たら言えませんでした。

もともと運動は好きな方ですが、自分がマリンスポーツをするだなんて考えてもみませんでした。

本来ならやんわりと断ったのですが、なぜかその時は気分的に「やってみようかな」と思ったのを覚えています。

その日そのまま友人と海まで行き、波に溺れながらろくに板に乗ることも出来ずに帰宅したのが私のサーフィン初体験でした。

今では、週に一回くらいのペースで必ず行っていますし、連休などは泊りで行くほどです。

はじめは全然乗れませんし、技術的には今でも初心者レベルなのですがかなり楽しいです。

海にいると地球の大きさや自然の偉大さ、怖さなどを感じます。

普段、そんなことを考える機会がないですし、都会の喧騒から離れて自然と一体化できる瞬間はたまりません。

『サウナスーツダイエット』は美肌、スタイルアップにも効果あり!着て普段の生活をするだけアラフォーになってから、若い頃に比べてずっと痩せにくくなってきたのを実感しています。 そんな私ですが今、ハマっている"誰でもできる...

 

サーフィンで体のリズムが整い健康的になった

サーフィンを始めてから起きた体の変化は風邪をひかなくなったことでしょうか。

おそらく裸同然で行う水中スポーツは、水泳に代表されるように風邪を引きにくくなる要素があると思います。

以前はしょっちゅう風邪をひいたり体がだるいということがあったのですが、サーフィンを始めてから一切風邪をひかなくなりました。

それに体力もついて疲れにくくなりました。

やってみて分かったのですが、サーフィンそのものはハードなスポーツです。

波に乗れても乗れなくても体力をかなり消耗しますので、海から陸に上がった時の体力の消耗度は凄いです。

体全体をたっぷりと使った後のご飯は特別おいしくなりますし、体の代謝が上がって筋肉もつきます。

鏡で見るボディラインはしなやかになったと思います。

周りの人からは何も言われていませんが(笑)

どんなに疲れた体も一晩ぐっすり眠ると完全に回復します。

回復力も上がった気がしますね。

そしてメンタルもなぜか安定するようになりました。

今までならイラッと感じるような出来事にも「ああ、そっか」で済むようになりました。

その他、気圧や気候の変化などにも敏感になったり、なぜか花粉症が治ったのは今でも謎です。

うまく説明できませんが、体の感覚が鋭敏になって免疫力がついた!?

ような気がします。

サーフィンを知ってから、私の休日は充実したものになりました。

更に、仕事のやる気が向上したのは「余力を残してやったら楽しくない」というサーフィンをやりながら知った精神が影響してると思います。

今の所、サーフィンをやって良い事しかありません。

 

サーフィンが広く普及するように地道な活動

友達が誘ってくれたサーフィンは、今では自分の一部になっています。

こんなに素晴らしいことを大人になって知ることができた私は、かなりラッキーな人間だと感じています。

それと同時にこれから始めたいと思っている人や、まったくの初心者の人にも私がそうされたように丁寧に教えてあげたいと思っています。

誰でもはじめは初心者ですし、またサーフィンを始めるまでのハードルは低くありません。

道具もそれなりに高額なので、私もはじめは友人から貸してもらって使っていました。

今後の私の目標は、サーフィン仲間を増やして皆で海に繰り出すことです。

強引になると引かれてしまうので、「サーフィンがいかに楽しくて素晴らしいものか」親しい友人に呪文のようにつぶやいています(笑)

 

運動嫌いの40代が選んだダイエットは『ウォーキング』ゆっくり着実に成果を上げる方法です40代になってダイエットを決意する方は意外に多いのをご存じでしょうか? ・30代で履けていたジーンズが入らない。 ・自分の子...