夫婦・家族問題

《夫婦問題》夫との離婚を画策している妻と子が2人暮らしで再出発を誓う《40代妻の体験談》

私は40代ですが、6歳年上の夫と離婚を考えています。

夫とは結婚して20年近くになりますが、離婚を考えたのは数え切れないほどあります。

その中でも苦痛でたまらないのが、同居している夫の両親だったり同市内に住むその親戚との関わりです。

「このままでは自分の人生がつぶされる!」

大袈裟ではなく、夫や親族のためだけに私の時間がこの先もずっと拘束されると考えたのです。

想像するだけで気が変になりそうです。

 

離婚を本気で考え始めたのは義父がなくなった時です。

葬儀の件で色々と揉めたりした際、よそ者である私のところにシワ寄せが来たり、“足りない嫁”のような扱いを親族から受けました。

しまいには私の両親のことまで揶揄されて、心身共に消耗している私を前にして夫はかばうどころか、他の誰よりも私を攻撃してきたのです。

義父や義母との同居なんて、夫がかばってくれる前提でなければ務まるわけがありません。

これまで何度も繰り返し夫に訴えてきましたが…無駄でした。

《私を大切に扱ってくれない人なんだ》

夫にも心のどこかに人の心があることを期待していたのですが、脆くも崩れ去りました。

それ以来、離婚する未来しか私には見えなくなりました。

 

その他にも夫の悪い所はあります。

お金にルーズな点や、そして貸したお金は返してくれないし平気で嘘をつくことです。

これまで何度も裏切られたので、もう信頼なんてできません。

今まで夫の悪い所を直して欲しくて何度もお願いしてきました。

もはや、そんな気力もなくなってしまいました。

《夫に直してもらうよりも別れたほうが早い》

この先、改善される可能性が限りなく低いことに心を削られるよりも、離婚する方を選びました。

結局はそれが最善の策なのです。

 

私も40代なので、今の夫と離婚したら再婚はできないと思います。

伴侶がいないまま残りの人生を送るのは辛いことですが、それよりも夫と夫婦であり続ける未来の方が私には恐怖なのです。

夫のモラハラ発言にも、ほとほと疲れました。

離婚のタイミングは、今日でも明日でも構いません。

今はそのタイミングを図っています。

夫が何かあり得ない過失を起こすのを待っているのです。

頻繁に嘘をついたり仕事を辞めたり、サボるくらいのことは平気でする夫です。

そんな夫が重大な過失や、こちらを落胆させるような言動をしたタイミングで、「もう無理!」と言って出ていく予定でいます。

万一、タイミングがつかめなくても期限は決めています。

現在、同居の子供があと1年くらいで自立する予定ですので、遅くてもそのタイミングで私も出て行く予定です。

子供と一緒に家を出て、別居から離婚に持ち込みます。

計算すると、離婚するまでは長くてもマックスで1年です。

「最長でも1年!」

そう考えれば今の生活も我慢できます。

当然のように子供も夫のことを嫌っていますので、「一緒に出よう」今からプランを練っています。

無事に離婚した後は子供と二人だけで暮らす予定です。

現在はド田舎に住んでいて、車は一人一台で近くに店はなくバスもほとんど来ないエリアです。

家を出た後は維持費もかかるので車を手放す予定です。

徒歩で電車利用が可能なところに引っ越し、経済的には苦しいでしょうがモラハラされない生活を想像すると今から楽しみで仕方がありません。

現在は専業主婦なので、離婚後は仕事を探してフルタイムで働いて子供のこともサポートしていきたいと考えています。

 

夫が世間体をすごく気にするので、これまでずっと仮面夫婦を演じてきました。

そして、嫉妬深く独占欲の強い夫は私の行動をこまかく監視していました。

これからは男女問わず友達付き合いをしたいと思っています。

今は”モラハラ夫”やその親戚の監視から逃れ、伸び伸びと暮らす日々を目標にしながら、毎日のストレスと戦っています。

【夫婦問題】愛妻弁当を捨てる夫は幸せな結婚生活を継続できるのか?夫が愛妻弁当を捨てていたら奥さんはどんな行動をとるのでしょうか?筆者が職場で見た光景をお伝えします。...