スポーツと運動

家でできる体幹トレーニング『スクワット』と『バランスボード』をお勧めする理由

筆者は医療介護施設で勤務していますが、ご高齢の方を見ていると”バランスを崩して転倒する”方が多くおられます。

「ご高齢だから仕方がない」

と済ましてしまうのは簡単ですが、ご高齢でも転ばない方はいらっしゃいます。

その方々を見ていると、例外なく下半身がしっかりしていて歩行も安定しています。

その方に話をお聞きすると、散歩を日課にしている方や自宅で足踏みをしている方など、日頃から心がけをしている方が目立ちます。

この記事をご覧になっている方の大半は若い方だと思います。

「自分はまだ若いから大丈夫」

と思っていても、誰しも例外なく年を取っていくのです。

高齢になっても健康で自立した生活を送れるように、今からできることを始めてみませんか?

もちろん高齢になってからのトレーニングでも効果はあります。

しかし若い頃から意識してトレーニングすることで、体力・筋力貯金をしておくことが可能になり、それが将来、必ず役に立ちます。

トレーニングは若い時にやった方が効果が高いので「60歳になってから始めよう」ではなく、30代40代のうちから少しずつでも良いので始めていきましょう。

 

さて今回、筆者がお勧めしたいトレーニングには『体幹トレーニング』です。

一昔前にはあまり耳にしなかった言葉ですが、近年はさほど運動に関心のない人や専業主婦の方まで広く認知されてきたように思います。

筆者が実践していることも含めてご紹介したいと思います。

 

○なぜ体幹トレーニングが大事なのか?

“体幹”とは字の通り体の幹になる部分、つまり胴体のことを言います。

いくら腕や足のトレーニングをしていても、胴体がグラグラしていたら腕や足の機能は十分に力を発揮できません。

日常生活でも運動競技でも、体幹の筋肉をつけることは体全体の安定性を高めることに繋がりとても重要なのです。

・電車の中で立っている時にフラフラする。

・重い荷物が持てない。

・短時間でも片足で立っていられない。

 

これらは”体幹が弱い“から起こる現象とも言えるのです。

逆に体幹を強くすることで、これらが改善し怪我のしにくい体を作ることができます。

また運動競技でも、バランスがよくなりパフォーマンスが向上し体中の力をうまく使えるようになります。

 

○体幹トレーニングに効果的なのは「スクワット」

筆者が体幹を強くするためにオススメしたいのはスクワットです。

お金がかからず、自宅で簡単にできるトレーニングなので良いですよ。

特に筋肉が少ない女性やご高齢の方には、少ない回数からでも良いので毎日やって頂くと効果を感じられるハズです。

筆者はジョギングもしていますが、スクワットを取り入れてから下半身がしっかりしてきました。

実感したのは、靴下やズボンを履く時です。

スクワットをする前は、会社の更衣室で転びそうになったりロッカーに肘をぶつけたり、バランスを崩しやすかったのです。

それが今では、片足立ちをしても全くフラフラしなくなりました。

スクワットを始めたのは40代半ばからですが、始めてから1ヶ月もしないうちに体幹が強くなってきました。

その一方で、「スクワットは退屈でいかにも体育会系の人がやるイメージだし嫌だな…」

と言う方もおられると思います。

そんな方でも楽しく、いっそ家族みんなでやれる方法はないか?

と考えて検索していたら「バランスボード」という物を発見しました。

似たような物で筆者も使っていた「バランスボール」もあります。

それなりの効果はあったのですが、使わない時の置き場所に困り物置行きとなりました(汗)

「バランスボード」は小さくて、収納にも便利そうだな~と感じます。


 

○バランスボードを使った人の喜びの声

正直、筆者は使ったことがないのでレビューをざっくり見てみました。

・腰痛もちだったが腰の凝りがほぐれた。

・座骨神経痛が改善した。

・運動不足の解消に役立った。

・適度な疲労感があり夜もぐっすり眠れるように。

・台所での料理や立ち仕事が楽になった。

・スマホやDVDを観ながらできて良い。

・外出自粛中の子供が喜んで乗っている。

・持ち運びに便利で場所も取らない。

・乗るだけなのに運動効果を実感。

・足首からふくらはぎ、太腿、腹筋まで鍛えられる。

・長時間乗ったり、ボードの上でエクササイズをやることで運動強度が高くなる。。

・毎日15分乗るだけで下半身に筋肉痛が出現。

・簡単、小スペースで体幹トレーニングできる

・自然とお腹に力が入るので姿勢がよくなり、お腹も引っ込んだ。

 

いかがですか?

レビューをざっくりみた時の購入者の大まかな感想をまとめてみました。

もちろんデメリットを言う方もいました。

その大半は購入した道具の品質についての不満でした。

類似商品も出回っているようなので、バランスボードに関心のある方はよく吟味されてから購入されるかご検討下さい。

*このバランスボードはご高齢の方がやるのは少し危険かもしれません。

 

道具を使うにしろ使わないにしろ、体幹トレーニングは「コアマッスル」とも言われ近年、有名スポーツ選手なども提唱して注目を浴びてきました。

体幹が鍛えられてくると運動競技をしなくとも、日常生活で十分にその効果を実感できるハズです。

筆者もスクワットを1日30回程度しかやっていない頃から、フラフラしなくなったことを実感していました。

効果を感じるには少しずつでも良いので、毎日、継続していくことが重要だと思います。

家の中で簡単にできるのでやってみませんか?

 

#うちで過ごそう/新型コロナの運動不足を解消するには『踏み台昇降ダイエット』が最適!新型コロナの影響で、いま外出を控えている方は多いのではないでしょうか?(R2.4.11現在) スポーツジムや体育館に行くこともまま...