40代の悩み・生き方

40代女性の髪の悩み「薄毛」や「潤い不足」を解消する方法三選

ヘアスタイルが自分のしたいように決まると、とっても嬉しいですよね?

その年の流行や季節感にもこだわりながら、自分に似合うヘアスタイルがキマッた時は最高の気分です。

ただ年齢が40代に近づくにつれて髪質やボリュームの変化が生じてしまい、思うような髪型にできないことが増えてきます。

いつまでも若くて好きなヘアスタイルを楽しむためには、『髪の毛の健康』に注意することが必要になってくるのです。

《美は一夜にしてならず》

と考えましょう。

そのためには、40代になってからバタバタと慌てないようにしたいものです。

30代の頃から将来のことを考えて、自分の髪のためにできる対策をしておきましょう。

もちろん、40代になったからといって手遅れではありません。

「気付いただけ儲けもの」と考えて、同じく対策していきましょうね。

 

40代女性の髪質の変化「細い」「潤いがない」

40代女性と会話をしていると

「髪の毛が細くなってきた」

「櫛で髪を梳かす時にキシキシ音がするような気がする」

という話がよく聞かれると思います。

この「キシキシ」については、髪にツヤや潤いがなくなってきているのが原因です。

肌もそうですが、若い年代と比べると仕方のない事とも言えます。

40代後半から50代にさしかかった友人や知人たちからは

「髪の毛が薄くなってきた」

という力のない声が聞えてきます。

 

40代の髪質の変化は「女性ホルモン」が原因

このような髪質の変化がなぜ起こるのかというと、「女性ホルモンの減少」が大きな原因として挙げられます。

つまり、ハッキリと言えば『老化現象』であり、人間が生物である以上はどんなにあがいても避けられないことです。

問題に直面したからといって、ショックを受けるようなことではありません。

老化現象は誰にでも起こるので例外はないのです。

まずは受容して受け入れることが、過度のストレスを避けることに繋がります。

とはいえ、少しでも若々しさを保ちたいというのが私たちの正直な気持ちだと思います。

やはり、『薄毛対策』として、少しでもできる事があれば「何でもやりたい!」と思っている方も多いハズ!

そこで、今からすぐできる『薄毛対策』について考えてみました。

 

薄毛対策「洗髪とマッサージ」などについて

薄毛対策『洗髪はやり過ぎない』

薄毛対策を考えた際に、まずは自分の習慣を見直しましょう。

自分の思い込みで間違った方法をしていないか?

特に、女性に多く見られている間違った行動ですが

頭を洗う時に洗い過ぎている

という点です。

洗いすぎるとばぜ悪いのか?

その理由は以下の2点です。

洗いすぎると髪のキューティクルが傷むため

皮膚が元々持っているバリア機能まで落としてしまうため

 

女性の場合は特に「髪や頭皮の汚れを完全に落としたい」と思っている方が大半だと思います。

また

「髪はよく洗うほど汚れが取れてキレイになる」

という間違った認識を持ったままの方もいます。

そういった認識が定着している場合、今までより手短に洗うことに対して抵抗感をもつかもしれません。

洗いすぎると頭皮のバリア機能を補おうとして、皮脂の分泌が過剰に出やすい状況をつくってしまいます。

「きちんと洗ってるのに脂っぽいな」

と感じることはありませんか?

もしかすると、髪を洗い過ぎかもしれません。

 

薄毛対策『マッサージ』が有効

薄毛対策としては、マッサージも手軽にできて効果的です。

髪の毛も細胞なので、健康に成長するためには十分な栄養が欠かせません。

そこで頭皮をマッサージして血行を良くし、栄養補給がスムーズにいくようにするわけです。

血管は栄養の通り道ですからね。

こうやって、血管の働きなど体の簡単な仕組みを理解した方が、ただ「マッサージをしましょう!」と方法だけ言われるよりも継続しやすいと思います。

 

薄毛対策「食事」に勝る対策はない

実は薄毛対策で一番重要なのは、日々の食事です。

いくらマッサージを頑張っても、食事できちんと栄養を摂っていないと髪の毛にも良い栄養を補給できません。

髪の栄養には、タンパク質ミネラルビタミンが重要です。

タンパク質は肉・魚・卵・大豆などに多く含まれているので、よほど偏った食事をしていなければそんなに足りなくなることもありません。

ミネラルについては、髪の毛と言えばやっぱり海藻類野菜です。

お味噌汁にワカメなどの海藻類を入れれば、手軽にミネラル補給ができます。

ビタミンには色々と種類がありますが、食材としては果物、野菜、ナッツ、レバーあたりが食事に取り入れやすいでしょうか。

髪の毛の健康だけではなく美容全般にもこれらの栄養は大事な働きをしてくれるので、毎日意識して摂りたいものですね。

歳をとればとるほど、日頃のちょっとした不摂生が体の内にも外にも影響してしまうので、しっかりと気をつけていきたいものです。

 

簡単ダイエット『食事の30分前に水を飲む』ことで3ヶ月4㎏のダイエットを目指す!誰でもできる簡単なダイエットのご紹介です。 それは『食事の30分前に水を飲む』という方法です。 どうですか?簡単でしょう笑?...