40代の悩み・生き方

40代男性が『婚活パーティー』で女性とカップルになれる方法/簡単なやり方を紹介します

『婚活パーティー』という言葉を身近で聞く機会が増えたように思います。

それだけ「男女が出会う場」として、世間に認知されたと言えるかもしれません。

この記事をご覧になっている方にも、これまで『婚活パーティー』に参加した方がおられるのではないでしょうか?

しかし、この『婚活パーティー』ですが、「せっかく参加したのにうまくいかなかった人」も多いんです。

しかも、せっかく気になる相手がいたのに、

・声を掛けれずに終わった。

・たわいのない世間話で終わってしまった。

こういった後悔を引きずっている方もいるんです。

こういった方はなぜうまくいかないか、分析してみた事はありますか?

「うまくいかなかった時」の経験ってすごく貴重ですから、終わった後にしっかり自己分析をして次回に生かしましょう。

筆者の経験上、うまくいかない人は同じ失敗を繰り返している人だと思います。

中には、「何が悪かったか自分でも分からない」という方もいるでしょう。

今回は、「男性向けの記事」なので、『婚活パーティー』に何度か出席したことのある友人女性たちの意見をリサーチしてきました。

今回の記事で

「どうしたら40代男性が婚活パーティーで女性とカップルになれるか?」

が分かります。

正直に言うと誰でもできる簡単な方法ですが、意外に実行している人は少ないです。

『婚活パーティー』に何度も出席した経験のある40代の筆者が、分かりやすくご紹介します。

婚活で良い印象を残すには『気合いの入りすぎは逆効果』

筆者の友人女性に最初に聞いた事は、『婚活パーティー』で失敗する男性の特徴です。

一番最初に友人が指摘したのは

「気合いが入りすぎている人とは仲良くなりにくい」

でした。

確かに多いんですよね、こういう方。

『婚活パーティー』に参加するときって最初は誰でも緊張しますよね。

緊張する理由は、

・「結婚を視野に入れた女性と知り合いになりたい」

・「今回のチャンスをものにしたい」 

この2つを意識し過ぎているからではないでしょうか?

女性との距離を縮めるには逆効果ですので気をつけましょう。

気合の入った状態では、本人は気が付いていないかもしれませんが、表情が硬く見えたり態度がぎくしゃくしている事が多いです。

それはあなたの本来の様子ではないはずですが、『婚活パーティー』は一発勝負ですから後でミスを挽回するのは時間的にも難しいです。

女性もせっかくこの日のために準備して、時間を割いて来ている訳ですから、

「男性の緊張をほぐしてあげよう」

なんて聖人君子のような人はいません。

女性に好印象を持ってもらうためには、多少の緊張感を持ちつつも

「相手に受け入れやすい人懐っこさがある」

ことが一つのポイントになります。

婚活で良い印象を残すには『笑顔を心掛けよう』

会場の片隅で一人でニヤニヤしていると周りから怪しい人だと思われてします。

でも、そういった意味ではありません。

「だれもが話しかけやすい表情をする」

ことが重要という意味です。

そのためには、少し肩の力を抜くことを意識して口角を上げましょう。

笑顔をつくるのは、女性の方が上手ですね。

目が合ったときや話かけられたときに、目尻を下げ気味にすると表情が柔らかくなります

緊張すると目に力が入るので、目頭が上がり気味になり相手の印象もよくありません。

会場では鏡を見れないので、自分の表情が分からず意識していないと修正できません。

言い換えれば、できていない男性が多いのはチャンスでもありますよね。

その点に気を付けるだけで、少し表情が柔らかくなり話しかけられやすい雰囲気を作ることが出来ます

婚活で良い印象を残すには:『自分の殻に閉じこもらない 』

緊張するとどうしてもバリアが出来てしまうことがあります。

婚活パーティーで自分の殻に閉じこもることは、もちろんNGですよね。

少しでも多くの人と関わり、色んな人に印象を残すことが大切です。

せっかく良い表情ができても、待っているだけでなく自分から「気になる女性」に声を掛けていった方が成功率が高くなるのは当然です。

でも、やはり奥手な男性が多く自分から女性に声を掛けれる人は少ないです。

重要なのは、できる限り「自分がいいな」と思った人には、どんどん話しかけていくスタイルです。

これは「やるか、やらないか」しかありません。

女性と会話が苦手でも、自分から話しかけに行くというだけで相手に興味を持っているということが伝わります。

そのため相手には好印象に残るものです。

苦手な人には、緊張している自分の殻を破るのは簡単ではないですが、少し行動を起こすことでそれを突破することもできるのです。

そのためには、いいなと思った女性には、『笑顔で接する』そして『自分から話しかけていく』ということを心掛けましょう。

【婚活パーティー】というのはみんなに好かれる必要はなく、自分がいいなと思った人の印象に残ればいいので、勇気を出して歩み寄ることが重要です。

「少しお話しても良いですか?」

まずは1声かけてみましょう。

あなたが思っているよりも案外、うまくいくものです。