ライフスタイル

ウォーキングのもつ可能性を検証『うつ病予防?』『便秘解消?』『体力増強?』/19日目

「毎日1時間は歩こう!」と心に決めてウォーキングを始めたワケですが…。

始めてから『19日目』という中途半端なタイミングでの報告で申し訳ありません(汗)

今回、ウォーキングについて、巷で言われている“効果がある”とされている事をいくつか取り上げてみました。

科学的な根拠も大事なのですが、実際に毎日ウォーキングをやってみてどうなのか?

という事を重視して、1つずつ筆者の主観で回答させて頂きたいと思います。

 

《ウォーキングが人にもたらす効果》

・『うつ病』予防に効果あり?

・『便秘解消』に効く?

・『体力増強』になる?

今回、取り上げるのはこの3点です。

過去記事には“ウォーキング10日目”で感じた効果を取り上げていますので、よろしければご覧下さい。

『ウォーキング』するメリットを5つ紹介します/10日間やっただけで心と体にプラスの効果こんにちは。ぷ~すけです。 以前からやろうと思っていたウォーキングをついに始めました。 本当は最低でも1ヶ月くらいやってみて...

 

 

ウォーキングは『うつ病』予防に有効か?

 

「予防になる」

と思います。

筆者は、40代の中年オヤジですが、プライベートで色んなことが重なって笑顔で過ごせない日もありました。

自分の年齢や将来の不安もあって、「毎日を笑顔で明るく過ごす」って難しいな…

と感じたりしたワケですが、ウォーキングを始めてみたら暗い気持ちに光が差しました。

外を歩くと気分が良いのです。理屈ではありません。

“心が軽くなる感じ”

とでも表現すれば良いのか分りませんが、とにかく気分が良いことに気付いたのです。

「運動を終えた爽快感と歩き終えた達成感だろう」

と当初は思ってましたが、続けていくうちにそれだけではないような気がしてきました。

 

歩いていると気分が晴れて、自分でも分るくらい機嫌が良くなってきます。

自分の顔がニヤニヤしているので、外にいることを思い出して我に返る、といった事が何度もありました。

そんな自分はおかしいのか?と思ってネットで調べてみると、ウォーキングには

ドーパミンという快楽物質が大量に放出される

効果があるという事実が分ったのです。当時、まさに目からうろこでした。

それから益々、ウォーキングが好きになり、気分が停滞している時でも

「よし!歩いてこよう!」

てな感じです。

ウォーキングを終えた頃には、「今日もやって良かった~」と毎回思うのです。

ウォーキングをしている人で、くら~い顔をしている人は見たことありません。

 

ウォーキングは『便秘解消』になる!?

 

これも「効果アリ!」です。

筆者がウォーキングを始めた当初は、効果がありすぎて大変でした。

というのも、ウォーキングしている最中にトイレに駆け込みたくなるのです。

それまで運動する習慣がなかったとはいえ、まるで座薬を入れたような効果に驚きました。

その後、体がウォーキングに慣れてくると、そこまでの即効性はなくなりましたが、“便秘知らず”なのは相変わらず続いています。

「ウォーキングをすると便秘が解消する」

これは筆者の中で定説になりました。

不思議なのは、激しい運動をしても便意を催すことがないことです。

運動強度よりも、ウォーキングのように一定リズムで体を動かす方が、便秘の解消に繋がるのかもしれません。

 

ウォーキングは『体力増強』になる!?

 

「少しだけ」(結論は今後に)感じています

ウォーキングすると、体力がついて心肺機能が向上すると言われています。

筆者の場合は、階段を上った後の動悸や疲労感を考えると、以前とあまり変わらない気がします。

まだ19日目だからか、もしくはウォーキングする際のペースが遅くて効果が薄いのか分かりません。

普段から運動不足だったので、体力面の効果を期待してただけに少し残念です。

もう少し検証する必要がありそうです。

 

まとめ

筆者は医療機関で働いているので、医師がふだんからウォーキングをしている話は聞いていました。

医師は「いつ寝てるんだろうか?」と思うほど膨大な業務があり多忙な職種です。

どんなに疲れていても手術は待ってくれませんし、ほんと大変そうです。

神経がすり減る仕事をこなしている医師たちが、どんなに忙しくてもウォーキングを欠かしません

夜あるく時間がなければ、朝、何十分もかけてリュックを背負いながら徒歩で職場へ向かいます。

医師に直接確認するには抵抗がありますが、そこまでする価値がウォーキングにはあると筆者は睨んでいます。

 

いかがでしたか?

『ウォーキング』はやった全員とまでは言いませんが、やった人を幸せなステージに導いてくれる箱船だと思います。

少なくとも、そのきっかけになってくれる存在だと筆者は本気で思っています。

信じるのも信じないのもあなた次第です。

リスクはないので、少しでも興味のある方は一緒に始めてみませんか?

私もこれから時間をかけて検証を続けていこうと思っています。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

コロナウィルスなんてぶっ飛ばせ!体の免疫力を向上させる簡単な方法を3つご紹介します現在、コロナウィルスの猛威が日本列島だけでなく世界中に流行しつつあります(R2.3.8現在)。 「マスクがない」 「消毒液が...