大人のダイエット

簡単ダイエット『食事の30分前に水を飲む』ことで3ヶ月4㎏のダイエットを目指す!

誰でもできる簡単なダイエットのご紹介です。

それは『食事の30分前に水を飲む』という方法です。

どうですか?簡単でしょう笑?

食事を食べる前に水を飲むことで満腹中枢を刺激するので、その結果、食事摂取量が抑えられるというワケです。

「なんだそんなことか~」

と思いますよね?

そうです、簡単な理屈です。

 

こんな簡単な方法をなぜ今回、わざわざ記事にしたのか?

この方法は、シンプルで効果が見込めるのに実行している方が少ないように感じるからです。

実行しない理由を考えてみました。

単純にこの方法を知らないのでしょうか?

それとも「食べたい物を好きなだけ食べたい」から、食事の前に水でお腹をいっぱいにしたくないのでしょうか?

純粋に食事を楽しみたいのかもしれませんね。

多くの人にとって、食事をすることが楽しみの1つなのは間違いありません。

中には「ご飯を食べることが唯一の生きがい」と言う人もいるほどですから、ダイエットすることで食事の楽しみを減らしてしまうことに抵抗があるのかもしれませんね。

その気持ちもよく分かります。

その一方で、ダイエットした後に食べるご飯もかなり美味しいですよ~笑。

 

今回、ご紹介するダイエットは水を飲むだけです。

簡単過ぎて笑ってしまいますよね。

でもちゃんとやれば結果がついてくる方法ですし、お金がかからず手間もいりません。

1つ注意する点としては、食事の直前に飲むのは止めましょう。

これは胃酸が水で薄まってしまい、食べた物を消化するまで時間がかかるからです。

胃の中が消化されないままの状態だと、お腹が重くて小気味よく体を動かすことができません。

動くのが億劫になります。

 

このダイエットの効果は、かなり前に英国の研究チームが行った実験で証明されました。

肥満体質の被験者に1日3回、水を飲んでもらっただけでダイエット効果が見られたそうです。

この実験によると、水を飲むタイミングは食事の30分前がベストのようです。

1度に飲む量は500㎖です。

当時の医学誌にも掲載されたので、業界でもかなり認知されている方法だと思います。

その割には日本であまり取り上げられていないと思いませんか?

「水だけで痩せちゃったら商売にならない」

と考えた業界関係者が多かったのでしょうか?

それとも、ダイエットしたい人たちも

「水だけで痩せたらありがたみがない、面白くない」

と考えたのでしょうか?

普通に考えたら、

「水を飲むだけで痩せるなんて簡単だしお金もかからないし最高!」

って考えそうなものですが、本当のところは分かりません。

 

このダイエットの良い所はシンプルなことです。

シンプル過ぎて効果を疑う人もいるかもしれませんが、この研究の被験者は3ヶ月で4㎏ほど痩せたそうです。

しかも被験者には50歳以上の人もいて、同じような効果が見られたそうです。

シンプル過ぎてモチベーションが上がらないと言う人は、この方法にプラスして他のダイエットも組み合わせちゃいましょう。

ウォーキングなどの有酸素運動や”置き換えダイエット”など、組み合わせ方はいくらでもあります。

筆者もジョギングや筋トレ、『食後のコーヒー』やスクワット、そして今回ご紹介した『水飲みダイエット』など…。

色んなダイエットを平行してやったので、最近はどのダイエットでどれだけ効果があったのか?訳が分らなくなってきました(苦笑)

でもダイエットを”組み合わせる”やり方は楽しいし、相乗効果があるので大きな成果が期待できます。

前述の研究の被験者たちを意識して、もしこれからやろうと考えている方がいたら同じ4㎏のダイエットを目指してみませんか?

結果的に2週間しか続かなかったとしても、その2週間の経験は無駄にはなりません。

今後の人生に活かせるハズあんおで、失敗を恐れる必要はありません。

3日坊主も10回やれば30日間やったのと同じです。

10回挫折したことを嘆く必要はなくて、10回もチャレンジした行動力が凄いことだと理解しましょう。

さあ、この『水飲みダイエット』にチャレンジしてみる方はいませんか?

 

運動嫌いの40代が選んだダイエットは『ウォーキング』ゆっくり着実に成果を上げる方法です40代になってダイエットを決意する方は意外に多いのをご存じでしょうか? ・30代で履けていたジーンズが入らない。 ・自分の子...

 

「置き換えダイエット」で6㎏のダイエット/ウエディングドレスを着るために頑張った成果私は30代の時に結婚したのですが、式で着るウエディングドレスを選びに行った際、あるドレスに一目ぼれをしました。 形はAラインでベア...