ライフスタイル

私が10年以上続けている事/何でも毎日継続すれば成果が現れます【体験談】

私が10年以上、毎日やっていることは『朝の門前の掃除』と『花の水遣り』です。

さすがに雨の日などはやる意味がありませんからやりませんが、そうではない人は毎朝かかさずにやっています。

うちは結構立派な門構えになっています。

だからというわけではないですが、門前は綺麗にしておきたいので朝のちょっとした気分転換、運動と言う事も含めて毎朝、掃除をしています。

掃除といってもそんなに入念にやっているわけではありません。

あんまり水をあげすぎないようにということも意識しています。

それで一回失敗したことがあるからです。

そして、こうしたことが終った後にはラジオ体操もやっています。

寝起きのだるい感じを払拭できるので一緒にやっています。

掃除をすることで意外とストレス解消にもなります。

こうしたことの自分としてはよいと思っている点はとくにお金がかかっていないということです。

花などは育てることに多少のお金がかかりますが、野菜も一緒に育てているので家庭菜園レベルでも楽しくやっています。

私が作った野菜を家族と一緒に食べることは、それは幸せなことだと思います。

元々、私は朝が苦手でしたが、「ラジオ体操」や「門の掃除」「花の水やり」を日課にしてからは体質が改善されました。

今ではすっかり、これらが身について朝から活動的に過ごせるようになりました。

体の調子も良くなりました。

もう風邪など何年ひいていないか、忘れるほどです。

「早起きは体に良いから早く起きよう」

と思っても人間の意思は弱いものです。

毎朝、早く起きるために何でも良いので、自分が毎日続けられそうなことを始めてはいかがでしょうか?

メリットは十分過ぎるくらいあると思いますよ。