ブログ

素人がブログを始めたら「ページが表示されません」いきなりピンチで前途多難なスタート

初めまして『ぷ~すけ』です。

ようやく、本当にようやくブログを開設できました(涙)

「ブログをやろう!」

と、決心してからなんだか毎日色んな「設定」ばかりしていて、いつになったらブログ立ち上げできるんだろうとずっと不安でした。

 

パソコンの購入から始まってパソコンの「初期設定」、ドメインを獲得して、サーバー契約して、WordPressをインストールして、テーマをインストールして…

途中から混乱して、自分が今何の作業をしているのか分からなくなることもありました(笑)

 

それでも、毎日コツコツやっていたある日、、、  ん? ブログが開けない!!

 

ブログにアクセスしようとすると  ページが表示されません と無情の言葉が…

 

Whoisで検索すると、「clientHold」の表示…なにこれ?

「子供が捕まった?」 (*アホです)

 

状況を飲み込めず、サーバーに問い合わせたら(Xサーバーさん回答早い!)僕が他社から借りていたドメインが、何らかの理由で凍結されてしまった、とのこと。

問題を特定できないと解決できないよね。原因なんて見当も付かないよ。きっと、皆さんがやらないようなことを、素人の僕はやらかしたんでしょう

あれこれと調べてはみましたが、結局分からないまま、、

 

「本当にブログ作れるのかな…」

と早くも心が折れかける(あ~情けない)

 

僕はブログ初心者ですが、それ以前の問題でパソコンの事を知らないことが多すぎます。

ブログを開設したくて、最初は、希望>不安だったのが、徐々に 不安>希望に。

 

会社では、エクセルやワードくらいはいじってましたが、基本的な知識がないので行き詰まると、すぐ同僚の若者を捕まえて頼っていました。

ごめん○○君…

そんな自分がまさかの『ブログ開設』です。

自分でも驚きですが、「知識がなくてもやりながら学べば良い」という言葉に励まされてここまできました。

 

「早くブログを作りたい」  という思いは日に日に強まるばかり…

 

結局、「clientHold」の謎は解けないまま、僕が人生で初めて取得したドメインでしたが、一度、諦めて新たなドメインを取得することにしました。

そして、迎えた今日、ようやく自分だけのブログを開設できました。

自己紹介も兼ねて最初は自分語りになるかもしれませんが、自分の過去の苦い体験が「誰かの役に立つかもしれない」と想像すると、今からワクワクしてきます。

これからもっと勉強しながら、読んで頂いた方に少しでも役立つ情報をお伝えできたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。