スポーツと運動

素人が『ハンドボール』をやった時の体験記事 「スピード感+ダイナミック」なプレーに圧倒

ハンドボールは欧州では人気があり盛んなスポーツですが、日本では

「そこまで人気のスポーツか?」

と言われると、まだマイナーなスポーツの部類だと思います。

ハンドボールは、一見バレーボールのようでもあり、またバスケットボールのようにも見えます。

ゴールポストを見ると、「手を使うサッカー」とも表現できそうです。

筆者が初めてテレビで観戦した時は

躍動感があって、スピード感もあって迫力がある

という印象をもったのですが、もちろん観戦者としての視点であって、まさか自分が実際にプレーすることになるなんて夢にも思いませんでした。

ハンドボール歴の長い友人がいるのですが、彼が参加している「ハンドボールサークル」に誘われるまま遊びに行ったことがありました。

今思うと、当時の彼は筆者にハンドボールを体験させようとしていたフシがありました。

そうとも知らず、彼に言われるがままノコノコとついて行った筆者は単純です笑。

筆者は昔、部活でバスケットボールをした経験がありましたので、ハンドボールにもそんなに抵抗はありませんでした。

彼の練習を眺めていた際、「やってみるか?」と言われて、その気になってしまいました。

ずぶの素人がどこまでできるか見物です。

 

ハンドボールの魅力はスピード感とダイナミックなプレー

まあ同じボール競技をやっていましたし、少し練習すれば見れるくらいにはなるだろう…

と思っていたのが甘かったことを思い知りました。

まずまともにボールを掴めません

彼からボールのつかみ方を教えてもらうのですが、持ちながらプレーをすると手にボールが収まらず落としてしまいます。

最初のうちは何度やってもうまくいきませんでした。

 

それでも持つことにようやく慣れてくると、周りの選手の動きを少し見る余裕ができてきました。

ところが、敵チームから手でボールを奪うのがかなり至難の業です。

バスケともサッカーとも違って、どうすればボールを奪えるか分かりません。

相手のパスも早すぎて目が追いつかず、ただキョロキョロしているだけになってしまいます。

しかもあっという間に攻守が入れ替わるので、ちょっと気を抜くと簡単に点を取られてしまいます。

素人なりに必死になって体を使ってディフェンスをしますが、簡単なフェイントに引っかかってしまい楽々とシュートされる始末…。

相手チームは素人丸出しの筆者に半ば呆れています笑。

そして筆者が試合に参加できるように、だいぶ点差がついた後半になると「打ってみろ」とばかりにボールを筆者に渡してくれました(笑)。

ありがたく情けを頂戴してシュートを決めようとふりかぶるのですが

「あ、これ入らないヤツだ」

とすぐに悟りました。

普通に投げても入る気がしません泣

まずゴールが狭いし、キーパーの隙がなさ過ぎる。

それでもお情けをもらったので必死でシュートしました。

ボールを投げる直前に、打つコースが完全に読まれてることを悟りました。

慌ててコースを変えましたが、そんな高度の技術が有るわけもなく、ゴール枠外に大きく外れる有様でした。

まさにへなちょこシュート(泣)。

 

その後、相手チームのキーパーが(おそらく)初心者に変わった所で、再びボールが筆者の元へ…

「今度こそ」と、他の選手がやっていた動作を真似してフェイント(のようなもの)を駆使して何とかゴールを決めることができました!

素人が相手から手加減してもらった状況ですが、ゴールが決まれば飛び上がるほど嬉しかったです。

 

その1プレーが終わった後で疲れが一気に出ました。

選手交代をしてもらい筆者がコートから出た後、お互いのチームのプレーが豹変しました。

全員が経験者で構成されているので、スピード感ダイナミックなプレーがヤバいです!

思っていた以上に選手同士の接触プレイもあり、ショートの迫力も桁違いでした。

シューターのあのジャンプ力!滞空時間も間近で見るとヤバいです!

 

ハンドボールは全身の筋肉を使うので理想形のスポーツ

写真は『ハンドボールのレジェンド宮崎大輔選手』です。イケメンですね。

 

筆者がハンドボールを体験した次の日はやはり全身が筋肉痛でした。

それだけで体全体をまんべんなく使うスポーツだと思いました。

一流プレーヤーを見ても分かる通り、筋肉も体全体に適度に付いてますよね。

体のトレーニング」という面で考えても、ハンドボールはかなり理想的なスポーツではないでしょうか?

ただし、ハンドボールに関心をもった方は、まずボールを持って投げることからスタートすることをお勧めします。

無理の無いように挑戦してみてください!

 

ダイエット効果バツグンの水泳「水は最良のフィットネスマシン」その効果を体感して下さい水泳をすると締まった体つきになります。 男性は均衡のとれた逞しい身体に、女性はなめらかな女性らしいラインになります。 筆者は...