ブラック企業

ブラック企業で人間性が磨かれない訳/「自己実現」したいなら退職してからにしよう

こんにちは。ブラック介護施設で5年間働いたぷ~すけです。

今回は「なぜブラック企業では、人として成長できないのか?」

について考えます。

【どんな悪い環境でも、成長するかどうかは自分次第】

と言う人がいます。

成長できないのは自分のせいなのに、他人のせいにするのは甘えだ

という厳しい意見もあると思います。

間違った理屈ではありませんが、そもそも『ブラック企業』で成長を実感するのは相当むずかしい事です。

その理由の1つは、人間の嫌な部分をたくさん見過ぎて人嫌いになるからです。

ブラック企業にいると人嫌いになる

知り合ったのが会社でなければ、1人1人の社員はそんなに悪い人ではないのでしょう。

それが「会社」という組織の中に入ると人格が変わるケースのいかに多いことか。

特に『ブラック企業』だと、その傾向に拍車がかかるようです。

僕が社長から連日パワハラを受けている時、側にいた上司は何をしたと思いますか?

何もしませんでした。

僕はパワハラの被害者ですが、それについても上司は言及しません。

ただ黙って嵐が通り過ぎるのを待つだけでした。

社長が去った後、上司が僕に言った言葉

「あんたのせいで職場の雰囲気が悪くなる。いい加減に足を引っ張るのは止めてくれ」

どう思いますか?

自分に矛先が向かないように、ただ黙っているだけなら理解できます。

「この人も弱い人なんだな」と思えるからです。

この上司も、異質な環境の中を「いつ自分の心が壊れてしまうか」という不安の中、怯えていたのかもしれません。

ただ、当時はこの上司の事がどうしても尊敬できませんでした。

他のスタッフも似たりよったりで、結局、職場の環境が悪いと人の心も荒んでいくという現実を見せつけられました。

【ブラック社長語録】転職を考えたパワハラ発言『5選』/気弱な社員が耐えた5年間筆者がブラック介護施設(デイサービス)に勤務していた期間は、なんと5年間にもなります。 その会社に君臨していたブラック介護施設の社...

ブラック企業では自分を否定するようになる

『人嫌いになる』とは他人の事だけではありません。

自分自身も嫌いになっていきます。

ブラック企業で働いていると、こんなにうまくいかないものか?

と思う位に異常な出来事がたくさん起きます。

物事の全てがかみ合わず、うまくいかないように意図的に操作されているような印象です。

振り返ると「小さな成功体験」はたくさんありました。

利用者さんから褒められ喜んでもらえました。

そういった事は何度もあり、自分が努力した成果を認められた瞬間は確かにあったハズでした。

そんな事があった後はきまって

「その程度で満足できるなんて気楽な人間だ」(社長)

「社交辞令で褒めてくれたのが分かっていない浅い人間だ」(上司)

などと言われ、成長した成果を実感できたかもしれない出来事は「辛い」経験に変わります。

こうやって僕のプライドや自尊心は何度も傷つけられていきました。

何をどうやっても結果を示せない自分を好きになれる訳もなく、次第に自分の事も嫌いになっていきます。

当然、そんな考え方で日頃の生活も楽しく感じるわけはありません。

「気分転換でも」と思い好きだった洋画を観ても面白くない。

趣味のドライブに行っても楽しくない。

そうです。自分を嫌いになった人間は何をしても楽しくは過ごせないのです。

「その人の良い所を褒めて伸ばす」のは子供だけの方法ではありません。

大人にも承認欲求があるので、「誰かに認められたい」という感情があるんです。

毎日、けなされ罵詈雑言を浴びた挙げ句に自己否定までしたら「生きている」とは言えません。

ブラック企業では信頼関係が築きにくい

会社で成功するには、自分が成長して、更に会社にも利益をもたらさなければなりません。

そのためにはお互いの信頼関係が最も大事だと思います。

お互いのことを認めず、信用していない状況で自分だけうまくやろうと思ってもうまくいきません。

組織の中で自分一人が頑張っても、周りの理解と協力がなければ仕事が進まないからです。

仕事が進まず周りの社員と協力し合えない社員は、会社にとっても価値がありません。

そう考えると、『ブラック企業』は自分で自分の首を絞めてるようなものですね。

ブラック企業でも賃金が高い会社はあると思います。

「人間関係が悪くてもお金がたくさん貰えるならかまわない」

という人もいるでしょうし価値観は人それぞれなので否定もできません。

個人的にはいくらお金が手元にたくさんあっても、人間関係がうまくいかなければ心がギスギスすると思います。

大手企業に就職して何も知らない両親や親族は喜んでいたが、当の本人は仕事で人間関係がうまく築けずに病んでしまった…。

なんてことは普通にあります。

そうした人は真面目な人が多い印象です。

でも自分が無理をしてでも両親や職場の上司の期待に応えようとするのはオススメできません。

自分の人生ですし、親としても子供がいつも笑って明るく過ごしていた方が嬉しいに決まっています。

ましてや、人間として成長したいと考えているなら『ブラック企業』は避けましょう。

「反面教師」とか「ここで頑張ればどこでもやれる」とか、そういった甘い考えは捨てた方が賢明です。