スポーツと運動

【初めてのスキューバダイビング】ウミガメと一緒に泳いで感動!海の中はまるで竜宮城

スキューバダイビングは誰もが楽しめる人気のあるレジャーです。

当然、関心度も高くて、筆者の友人のように国内だけでなくハワイなど国外まで潜りに行く人も珍しくありません。

本格的に自分で楽しみたい人は、講習を受けてライセンスを取得し毎年、国内外のキレイな海に潜っている方もおられます。

そんな人気のスキューバダイビングですが、今回、思いがけずに時間ができたので体験に行ってみることにしました。

 

初めてのスキューバダイビング:初心者でも安心して体験できるコースがある

本格的に始めるのはハードルが高いという方には、東京都の八丈島に初心者からでも参加しやすいスキューバダイビングのツアーがあります。

筆者も昔から一度はスキューバダイビングしてみたい、と思いながら10年以上が経ってしまいました。

スキューバダイビングに関心のある方は、すぐに体験できるこうしたツアーに参加するのも1つの方法ですね。

スキューバダイビングは費用もかかるので、本格的にライセンスをとるかどうかは体験した後でじっくり考えても良いかと思います。

 

今回、やや緊張しながら八丈島に行ってみました。

まずは東京に向かい、東京からは船に乗ってのんびり観光気分で現地に向かいます。

完全に初めての方は、ちゃんと潜れるか少し不安でしょうから「体験コース」がオススメです。

 

初めてのスキューバダイビング:「費用」や「潜っている時間」「機材」

ツアーの体験コースは、費用は一万円程度でした。

海に潜っている時間は約2~3時間くらいですが、いざ潜るとあっという間です。

この料金にはダイビングに必要な器材レンタルも含まれているため、とても利用しやすい価格だと思います。

持ち込むのは水着くらいです。

まずスタッフの方が事務所の中で注意点や体験コースの内容について、やさしく説明してくれます。

知らないと不安になりますが、説明を一通り聞くとあとはやってみるだけです。

ルールをきっちり守れば安全に楽しめるということが分かります。

スカイダイビングを初体験!「値段」や「体重制限」「飛び方」などの疑問に答えます皆さんは、スカイダイビングを経験したことはありますか? 私の身近にも経験者は少ないのですが、やった人に感想を聞くと決まって ...

 

初めてのスキューバダイビング:耳抜きや水中姿勢など難しい話はない

その後、海へ移動してまずは浅い場所から練習を開始します。

ここで耳抜きの練習を何度かしたり、水中での正しい姿勢についてインストラクターからレクチャーしてもらいます。

初心者の私でも、特別難しいとは感じませんでした。

覚えることも多くなくて、むしろ説明を聞くほど楽しい気分になってきます(私だけ?)。

そしていざ、「体験コース」が始まりました。

ワクワクが半分ドキドキが半分の気持ちで海の中へ。

 

初めてのスキューバダイビング:念願のウミガメと遭遇!

おそらく大抵の初心者は、海に入ってすぐ目の前に広がる美しい光景に感動するハズです。

それくらい地上とは別世界です。

海に入ってしまえば、それまでの初心者ならではの不安もどこかへ飛んで行きました。

ただただ目の前の光景に感動して言葉を失う時間です。

そして、私を含めて八丈島でのダイビングを選択する人の多くの目的は、【ウミガメに会うため】と言っても過言ではありません。

八丈島は本州よりもかなり南側に位置するので、私が体験をした10月でも水温が高くウミガメに会える確率が高いそうなんです。

せっかく来たので「ウミガメに会いたい!会いたい!」と思っていると、潜り始めてから20~30分くらい経過した時でしょうか…

私の横からフッと現れた大きな影が!?

「ウミガメだ!!大きい!!」

それまで画像やテレビの映像でしか見たことはなく、水族館で見た時も分厚いガラス越しに見ただけでした。

それが、彼らのフィールドに入って生で見ると、すごい迫力!すごい存在感です。

ゆったりと優雅に泳ぐ姿はどこか神秘的で風格すら感じます。

私もつい、見とれてしまいました。

ウミガメと一緒に泳げたのはわずかな時間でしたが、念願が果たせて大満足でした。

ちなみに、ウミガメと写真を撮りたい方は水中用カメラもレンタルできます。

ウミガメが離れて行った後も、見たことのない魚がたくさん泳いでいて、ずっと興奮してました。

 

初めてのスキューバダイビング:最初の1歩は少しのエネルギーが必要

自分たちが魚たちの生息域に入って、普段の魚たちの姿を見れる機会は普段ありません。

「スキューバダイビングをしない限り無理

と言えるでしょう。

これだけの感動を味わうためには「よし、行こう!」

と重い腰をあげて行動しないと今回のような体験はできないのです。

私は体験してみて、それだけの価値があると思いました。

10年以上も間が空いてしまったのは、わざわざ遠くに出掛けて説明を受けて…と想像すると「面倒に感じた」からです。

でもやってみると、「来て良かった」と思えたので同じように感じる方は多いと思います。

私自身がそうでしたし、同じツアーに参加したご家族もそうです。

最初は乗り気でなかった様子のよそのお父さんも、終わった後は少年のように目がキラキラして子供さんと話していたのが何とも微笑ましく見えました(笑)

私の友人もスキューバダイビングの魅力にとりつかれて毎年、海に潜っています。

「エネルギッシュだな~」

といつも思っていたのですが、彼の気持ちが分かりました。

今回の体験コースはあっという間に時間がきて終了となったのですが、とにかく海の中は人の手が届かない神秘の世界です。

本当、地上とは別世界なので「竜宮城があるかも!?」なんて気にもさせます。

仕事の疲れや普段のモヤモヤした事など、一気に吹っ飛びますよ。

特に都会の喧噪に疲れた人には、強くおススメしたいレジャーです。

関心のある方は是非!