スポーツと運動

ジャパンの司令塔「イケメン」田村優選手の武器は「正確なキック」と「一瞬の判断力」

ついに【ラグビーワールドカップ2019】が開戦しました。

これまで日本代表の注目選手を何人かご紹介してきましたが、今回は『ジャパン不動の司令塔』と呼ばれる選手を紹介します。

 

彼の名前は『田村優選手』です。

今はトップリーグの【キヤノンイーグルス】に所属しており、そこでもチームの司令塔となっています。

 

では、彼の魅力と強さは何なのか順番に紐解いていきたいと思います。

田村優選手の魅力『力強く素早い攻撃』

田村優選手のまず1つ目の魅力は『力強く素早い攻撃』です。

彼はとにかく攻撃が上手く、しかも体の動きがしなやかで無駄がありません。

プレースタイルを見ると、重量感・重厚感があり、それでいて相手を避けるスピードやフットワークが特別良いのです。

そして、「司令塔」という名前からも分かるように、彼の良さは動きだけではありません。

リーチマイケル主将が「日本で一番頭が良いプレーヤー」と口にする通り頭の瞬発力が高いため、その場でどの動きをしたらベストなのか一瞬で判断します。

頭と体の瞬発力があれば、凄いプレーが飛び出すのもうなづけますね。

すぐれた判断力があり、そしてゲームの展開を見る冷静な動きができるので、『チームの司令塔』と言われるのです。

田村優選手の魅力『キック力』

田村優選手のキック力はとても正確で素晴らしいキックです。

彼は中学までサッカー選手だったので、そのスキルをうまく生かせています。

経験者らしく、足のボールさばきが素晴らしいのです。

日本がこれから世界の強豪国と戦って行くには、僅差のゲームが多くなっていきます。

「あのペナルティキックが決まっていたら勝っていた」

というシーンが増えることも予想されるだけに、それだけ責任の重い立場になっていきます。

 

パスだけではなくキックも頼れる司令塔は、ほかの選手には無い力を持っています。

『田村選手』キックはかつての「五郎丸選手」を彷彿とさせるような美しいキックです。

今大会の見所の一つと言えるでしょう。

田村優選手の魅力『イケメン』

プレーの技術があるのはもちろんですが、ラグビーの人気を爆発的に上げるのは「花形プレーヤー」つまり「ヒーロー」の存在です。

カリスマ性があり「何かやってくれそう」な雰囲気をもっている選手は、多くのファンを惹きつけます。

ファンの心を射止めるにも重要な点ですが、その点、『田村優選手』にはその片鱗が見えます。

同選手は鍛え抜かれた体ももちろん魅力的ですが、端正な顔立ちなので女性ファンが多い選手です。

ラグビー選手らしい筋肉隆々とした体つきと、そして熊のような男らしさの中にある爽やかさは女性だけでなく男性ファンも魅了します。

今大会で彼が観衆の期待に応えるほど彼のファンが増え、「彼の生のプレーを観たい」人が会場に押し寄せるでしょう。

そして、ラグビーの人気が今大会のブームで終らず、野球やサッカーを凌ぐ「国民的競技」に成長していく可能性も見えてくると思います。

司令塔としてチームの指針となり、圧倒的な存在感を示しながらチームを勝利へ導く姿は圧巻です。

技術的な面だけではなく、頭を使った試合の動かし方は他の誰にも真似できない天才の才能を伺わせます。

それはラグビー初心者の方でも楽しむ事ができます。

この機会に少しでも多くの方に田村優選手を覚えてほしいと思います。

 

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し