役立つ雑学

【海の家】に行こう!今さら聞けない「サービス内容」や「利用料金」など

今年も暑い夏がやってきました!夏と言えば海!そして海と言えば外せないのが『海の家』です。

毎年、海水浴場に行けばほとんどの人が利用している『海の家』ですが、知ってるつもりでも意外とシーズンが過ぎれば忘れてしまうものです。

そこで今回は、「これから海に行こう!」と考えている方に向けて、『海の家』のおさらいをしようと思います。

海の家とは?

「海の家」は海水浴のために海を訪れる人に、有料で様々なサービスを提供する施設のことです。

海の家を「浜茶屋」と呼ぶ地域もあり、主に新潟、富山、石川、福井、京都などですが、これらの地域では立て看板も「海の家」ではなく「浜茶屋」になっています。

海の家「利用できるサービス」

飲食・休憩

海の家では軽食中心に料理を提供しています。

定番の焼きそばカレーかき氷』から、最近ではステーキや『ローストビーフ丼』『ピザ』などを提供する所もあるようです。

昼食にこんな肉系をガッツリ食べたら、お腹が重くなって泳げなくなりそうです。

お値段は…やはり少々お高めのようです。

海グッズの販売・レンタル

これも定番のサービスですね。

海岸近くにあるコンビニで買うのとどっちが安いんでしょうか?

レンタル料金です。

・パラソル:1300~1500円/1日

・サマーベッド:1000円/1日

・ござ:400円/1日

・浮き輪:300円/1時間      *多少異なる事もあります。

『浮き輪』安っ!!

と思ったら1時間料金でしたね(汗)

どうりで安いと思いました。

ロッカーやシャワー室の利用

シャワー1回につき、大人が500円~800円子供は400円が相場のようですね。

コイン式シャワーで1回100円なんて所もありました。

塩気が身体や髪の毛にまとわりつくので、シャワーが利用できるのはありがたいですね。

ロッカー使用量:500円という場所もありましたがない所もあり、まちまちでした。

ロッカーはないけど、海の家のスタッフがいる奥のスペースで預かるという所も。

海の家「入場料」

多少の違いはあっても、どの「海の家」も料金は極端に違わないようです。

多かったのが入場料大人1200~1500円でした。

子供(小学生まで)600~1000円

*土日祝日は割り増しも(時間制限を設けてる所もあり)

海水浴場によって、凄く混雑する所とシーズンでもそこまで混雑しない所があるので、対応が分かれるのも当然ですね。

海の家「人気メニューのランキング」

『海の家』と言えば、海を眺めながらの食事も楽しみの一つです。

家で食べるより明らかに美味しく感じますよね。

そこで、『海の家』で人気のメニューをざっくり調べてみました。以下の通りです。

第1位:焼きそば

第2位:かき氷

第3位:カレー

第4位:ラーメン

色んな団体が調査してるので若干、順位が入れ替わっていた場合もありますが、上位4位までは不動ですね。

ちなみに女性票が多いとかき氷が1位になる傾向があります。

カレーラーメンも強いですね。

泳いだり汗をかいた後は、塩分や味の濃い食べ物が欲しくなるのも分かります。

一昔前の「海の家」と比べると、作り置きで無く裏の厨房で一から作ったものを提供する『海の家』もあったりして、味やラインナップにもこだわる店が増えてきた印象です。

海の家で働いてみる?

夏限定のバイトになりますね。

時給は1000~1200円でした。

仕事内容は接客調理皿洗い販売呼び込みなどです。

賄い付きの所もあったのは働く人にとっては嬉しいでしょうね。

知人が『海の家』でのアルバイト経験者なんですが、「酔っ払いの相手で嫌な気分になり、若いカップルを見て更に落ち込んだだけ」と申しておりました(汗)

こうした体験者の声も貴重ですね。

『海の家』で働こうと考えている方がいらっしゃったらご一考下さい。

個人的には、夏休みを利用して沖縄のビーチで住み込みのバイトなんて「羨ましい!」と思ってしまいます。

2019年の海の家

【江ノ島海水浴場】が代表的な人気ビーチなだけあって色んな趣向が用意されてるようです。

・ブランド物のアメニティがついたシャワールーム

・日焼け止めの無料貸し出し

・清潔な水洗トイレ

といった設備面やサービス面から、あの『ペヤング』がプロデュースする「海の家」まで完成したとか。

もう行かれた方はいますか?

ペヤングが乗り出した背景には、『海の家』での上位人気メニューの定番が「焼きそば」という事が当然あるんでしょうね。

その他プチ情報

・『海の家』は営業期間が短いため、専業化は困難であることから、その多くは地元の民宿飲食店が兼業しています。

営業権は海水浴場ごとに設立された任意の組合がもち、出店場所や権利金の管理を行っています。