40代の告白・内緒話

『薄毛』に悩む40代女性へ/「育毛剤」の前に『頭皮マッサージ』を試しましたか?

20代、30代の頃には考えもしなかった『薄毛の悩み』…それは40代になると押し寄せてきます。

この記事は、40代で薄毛になった私が『頭皮マッサージ』で薄毛を解消したお話です。

私が40代になって鏡を見ていたある日

「髪が薄くなってきたような…」

と、自分の髪を見ていて気付いたその日から、髪の生え際を確認する事が日課になりました。

最初は気のせいかと思いさほど気にしなかったのですが、徐々にそれが確信に変っていきました。

なんというか…ボリュームがなくなって、みすぼらしい感じになってきたのです。

これは大変な事になったと思いました。

顔のシワやシミが気になり始めた頃でしたので、「髪まで…」と血の気が引くような思いでした。

薄毛の対策で『頭皮マッサージ』を試す

「何とかしないと」と思い真っ先に思いついたのは育毛剤でしたが、価格が高いことや有効性についても個人差があると聞いたのもあり止めました。

職場には「育毛剤を使って髪が増えた」と言う同僚もいましたが、頭皮にかゆみがあれば頭皮が傷んでしまい逆効果になることもあるそうです。

ほかの方法で対処できないかネットで調べてみると『頭皮マッサージ』というフレーズが目にとまりました。

「これだ!」

と直感的に思いました。

頭皮マッサージをすることで血行が良くなり髪が増えるという内容でした。

『頭皮マッサージ』は誰でも簡単にできる

頭皮マッサージをやってみたいと感じたのは、そのやり方が簡単そうだったからです。

これなら、自分自身で気が向いた時にできそうだと思いました。

40代は薄毛になりやすい時期であり、その他に遺伝も関係しやすく、ストレスも薄毛の要因になると言われます。

私が薄毛になったのは、40代であることと精神的なストレスも原因と思われました。

仕事が忙しく、また職場の人間関係も大きなストレスになっていた時期だからです。

自分の思ったとおりにいかなくなると頭皮が痒くなり、無意識に掻きむしっていたのです。

そんなストレスだらけの私でも、簡単にできそうな方法に出会えたのは幸運でした。

頭皮マッサージのもう一つの長所は、頭皮にできもの等があっても支障なくできる点です。

育毛剤だとこうはいきません。

『頭皮マッサージ』の効果は1ヶ月で発生!

肝心のマッサージ効果ですが、本当に自分でも驚きました。

マッサージを1ヶ月ぐらい続けていたら、髪が生えていない場所から髪が出て来たんです!

私は仕事柄、夜勤が続くなど不規則な生活習慣になりがちでした。

その他にもストレスを溜めやすい生活をしていたため、身体のどこかに影響が出てくるだろうとは予測していました。

今回、『薄毛』という問題の改善方法が早めに知ることができてホッとしています。

髪を増やす方法は育毛剤やAGAクリニックなどもありますが、費用が高くてハードルがあります。

金銭面を考えなくて良いなら私も実行していたかもしれません。

ですが、私にとってそれは最後の手段でした。

その前に自分で試せる方法が何かあるだろうと考えました。

もちろん、誰にでも効果があるか?と言われると正直わかりません。

しかし、今回のことでストレスは溜めるべきではないという事がよくわかりました。

ストレスが溜まるほど、頭皮が痒くなり気分も落ち着かなくなります。

搔いた後に髪が抜けたり頭皮を傷つけたりもしますし、自分の抜けた髪を見て更に気分が落ち込みます。

頭皮マッサージは、頭皮の状態に左右されずにいつでもできます。

費用もかからず、リスクもありません。

しいて言えば、毎日つづけるのが最初の頃は少し面倒に感じることがあったくらいです。

しかし、そんな事を気にしている余裕はなかったため、毎日コツコツと続けることができました。

『頭皮マッサージ』の別の効果があった!

そして、頭皮マッサージで効果があったのは『薄毛の解消』だけではありません。

不思議なことに頭皮のマッサージをしていると、心も落ち着きました。

「やさしく頭皮をもみほぐす」

という事に気をつけてマッサージしてる間、会社の嫌な事を忘れて穏やかな気持ちになっていくのに気付きました。

いつの間にか、あれだけストレスを感じて頭皮を掻きむしっていた私が、かきむしることもなく過ごせていたのです。

頭皮マッサージはネットで調べるとやり方が分かり、そのまま続けてみると気持ち良くなって癖になります。

私と同じように40代で薄毛に悩む方がいましたら、まずは頭皮マッサージをしてみて下さい。

費用もかからずリスクはありません。

薄毛だけでなく、精神安定剤のような効果も私はありましたので、40代で色んなストレスに悩む方には特にオススメしたい方法です。

『掃除』が嫌いな40代主婦が「嫌いな理由」を可視化して問題解消した話40代の主婦です。 皆さんは家の掃除が面倒に思ったことはありませんか? 今回は掃除嫌いな私が、「嫌いな理由」をリストアップし...