40代の悩み・生き方

『秋の紅葉』シーズンが到来!「1人旅」「ツアー」計画は立てましたか?

ようやく夏の暑い日差しから解放されて、これから過ごしやすい秋の季節が到来します。

秋といえば『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』などありますね。

みなさんは今年の秋をどう過ごされるか既に考えていますか?

四季を楽しめるのが「日本に生まれて良かった」と思える瞬間でもあります。

夏や冬と違って『秋』の季節を楽しめるのはほんの一瞬に感じますよね。

『食欲』『読書』『スポーツ』は時間をかけずに満たせるものなので、今年は『秋の紅葉』に行ってみませんか?

そうなると

「あ~紅葉を見に行きたかったのに、もう終わってしまう」

とならないように、早めに計画を立てたいですね。

筆者は福島県の裏磐梯に10月行ってくる予定です。

京都も全国的に紅葉で有名です。絶景ですよ。

『秋の紅葉』は1人で行く場合、自分の好きな場所だけを回れる点が良いですし(筆者も1人旅派です)お友達と行って感動を共有するのも良い思い出になって良いですね。

お友達と行く場合は、お互いの行きたい場所や体験したいことを話し合って旅行の計画を立ててる時も楽しくて良いですよね。

紅葉を楽しめる旅館がいくつもあるので調べて行ってみてはどうでしょうか?

例えば日光は紅葉を楽しめる場所として有名です。

旅館に露天風呂が付いてるお部屋も多いので、カップルで宿泊して地元の料理に舌鼓を打ちながら紅葉の綺麗さに癒されたいですね。

紅葉をもっと身近で体感したい人には、登山をして歩きながら一番近い場所で触れることもオススメです。

一方で、ロープウェイを使って上から山全体に広がった秋の紅葉を眺めるのも素敵ですね。

旅先を決める際は、雑誌やネットなどにもよく口コミが載っているので体験された方の感想を見て行先を絞るのも当たり前になってきましたね。

口コミは筆者もよく見ますが、やはり実際に行かれた方のコメントは大変参考になります。

また自分たちで予定をたてると旅行代金が高くなりがちなので、「今回は予算を控えめにしようかな?」とお考えの方にはツアーに参加してみることもオススメです。

ツアーバスを利用されると、格安な料金で旅を楽しむことが出来ますよ。

東京近郊から出発するツアーだと関東が行先になっていることが多い印象ですね。

旅行代理店では、秋に楽しめるツアーを複数紹介していますので参考にしてはいかがでしょうか。

ツアーで申し込む利点としては、

秋の紅葉を楽しめる

秋の旬な料理を堪能できる

③露天風呂に入れる

こういった利用者のニーズを取り込んでいる点でしょうか。

それでいて料金が団体割引など使えるので格安で利用できます。

「特に細かなこだわりがなく、スケジュール管理も任せたい」

という方にはツアーはオススメできます。

また複数で旅行に行かれるケースでは、全員の意見を聞いていたら決まらない事もあるので、そんな時の落としどころとしてツアーを選択するのも賢いやり方かもしれません。

きれいな紅葉を重視するなら、栃木県の中禅寺湖、日光、甲信越方面が綺麗だと思います。

『紅葉』に行く場合は、行き先によって見頃の時期があるので事前に確認してからにしましょうね。

注意点としては「見頃」の時期は旅行客で混雑するので、宿泊代金がどうしても割高になりますね。

筆者のように、シーズンにはやや早い10月の初旬に行って費用を割安に済ませる人もいます。

まだ紅葉していない木々を眺めながら「この木々が見頃になったらどんなに綺麗だろう」と想像するという楽しみ方もありますよ。

更に言うなら、紅葉を楽しむ時に周りが静かな環境だと、景色にどっぷり浸れて良いですよ。

話し声があちこちで聞えると、急に現実に引き戻されてしまうことがありますから。

 

今年の夏も暑かったですが、日本には暑い夏があるから紅葉を楽しむことができます。

暑い夏を乗り切った後は、『秋の紅葉』を楽しみませんか?

筆者もこれから福島に行って楽しんできたいと思います。